SSブログ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

今日11月16日は「国際寛容デー」! [最近のニュースから]

世の中には様々の考え方を持った人間が沢山います。



その様な多種多様な人間が、同じ空間で社会生活を営まねばなりません。



何が正しいのか?というよりも、どうしたら共存できるのかを考えるべきなのでしょうね。



最低限他人の権利を侵害しないこと、譲れない一線です。



1980年代後半に民主国家の数が独裁国家を上回るようになったとはいえ、多くの独裁国家が現存しています。


彼ら独裁者の考える正義によって、平気で他人の命や自由を奪っています。



現存する国家のうち、中華人民共和国や朝鮮民主主義人民共和国は憲法などで公式に「独裁」を明記しているのです。


習や金ばかりではなく、そんな人間って沢山いますよね。



「寛容」という言葉があります、



「寛容」とは、広い心をもち他を受け入れるさま。



具体的には、自分とは異なる意見や価値観を安易に拒絶せず許容しようと努めたり、他人の失敗や失礼な振る舞いをことさらに咎めだてせず許そうとする姿勢などが「寛容である」(寛容だ)と形容されます。


「寛容」の「寛」の字には「(気持ちや心が)広く大きい」という字義があります。



「寛容」の他に「寛大」「寛恕」などの語で用いられています。



寛容の「容」は「容れる」の意で、容器や容姿のように多種多様な字義を持つ字ですが、寛容の容の字義は「許す」「咎めだてしない」といった意味合いと捉えられています。


「容認」「許容」「容赦」などの「容」の字義もこれに該当します。



今日11月16日は「国際寛容デー」です。



そんな、他人に寛容になれる人間が増えれば、世の中が良くなるのかもしれませんね^^
nice!(91)