SSブログ

今日11月8日は「いい歯の日」!^^ [ちょっと気になること!]

近年、日本では予防医学に対する注目が高まっています。



子どもの歯の歯磨きに関しても関心が高まっているそうです。



昔は虫歯だらけの子供が沢山いました、みそっ歯(多発性う蝕)なんて言われていましたけど、ご存じでしょうか?


念の為^^ 味噌っ歯というのは、こどものむし歯の俗称ですが、とくによく目立つ、黒くなった前歯のむし歯を、こうに呼んでいるようです。


こどものむし歯、とくに、数多く、いちどきに発症するむし歯の原因は、生活習慣にあるようですよ。

厚生労働省の調査によりますと、むし歯(治療済みを含む)を持つ子どもの割合が急激に減少している事が判明しています。


例えば、昭和62年に6歳だった子どもがむし歯になる確率(乳歯・永久歯)は91%でしたが、平成23年に6歳だったの子どものむし歯率は42%で、この24年間でむし歯率は半数以下に改善されているんです。


これは、お父さんやお母さんの教育のたまもの?なのでしょうか^^



歯医者さんは困るのかもしれませんが、とっても良い事ですよね。



今日11月8日「いい歯の日」なんです^^



日本歯科医師会は1993年(平成5年)より、11月8日を「い(1)い(1)歯(8)」の語呂合わせでPR重点日として設定しています。


この日に合わせて国民へのさまざまな歯科保健啓発活動を行っているということです。



因みに、4月18日(よい歯の日)、6月4日(歯と口の健康週間)、9月第3月曜日(敬老の日)をPR重点日に定めていますよ!


人生100年時代、健康で長生きをするには「歯」は大切ですからね~



毎日の歯のケアーは若いうちからしっかりとしましょうね^^
nice!(93) 

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。