SSブログ

今日11月10月は「ハンドクリームの日」!^^ [ちょっと気になること!]

寒くなった来ましたが、これからの時期は手荒れが気になりませんか?



実は、新型コロナが流行り始めた頃、頻繁に手の消毒をしていましら皮膚がボロボロになったしまい皮膚科に行って塗り薬を貰ってきました。


今は手荒れにならない消毒液を持ち歩くようにしています。



ハンドクリームもちゃんと縫っていますよ^^



今年も気を付けないと、手の皮膚ががボロボロになってしまうよなきがします。



なぜ手は荒れるのでしょうか?



ちょっと調べてみました^^



皮膚の最表層には皮脂膜(皮脂と汗が混ざった膜)で覆われている角質層があります。



角質層には角質細胞間を埋める脂質や天然保湿因子などが含まれており、それらが水分を保持することで、皮膚の潤いは保たれています。


指先は皮膚の中でも脂腺(皮脂を分泌して乾燥を防ぐ皮膚腺の一種)が少なく乾燥しやすいため、角質層で厚く保護されているという特徴があります。


しかし、水仕事で使う石鹸や洗剤などは、皮脂膜まで取り除いてしまいがちで、指先に過剰な負担がかかります。


そこに冬の乾燥した空気が加わった結果、角質層の水分が喪失し、手荒れが発症しまうようです。
さて、今日11月10日は「ハンドクリームの日」なんです。


神奈川県川崎市川崎区に本社を置くハンドクリームメーカーのユースキン製薬株式会社が2000年(平成12年)に制定し、一般社団法人・日本記念日協会により認定・登録されたそうですよ。


日付は「いい(11)手(ten=10)」と読む語呂合わせと、平年の最低気温が10℃を下回る境目であり、肌が乾燥して手荒れが増え、「ハンドクリーム」の需要が高まる頃であることからだそうです。
nice!(105) 

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。