SSブログ

今日11月27日は「ノーベル賞制定記念日」^^ [ちょっと気になること!]

今日11月27日は「ノーベル賞制定記念日なんです。



2021年のノーベル賞は物理学賞を真鍋淑郎氏が受賞しましたよね。



ノーベル賞を受賞した日本出身者は今年で28人目となりました。



ノーベル賞の授賞式は毎年12月、スウェーデンの首都、ストックホルムで盛大に行われますが、2020年は新型コロナウイルスの感染拡大の影響で、式典の様子はオンラインで公開され、受賞者はそれぞれの国の大使館や大学などでメダルや賞状を受け取りました。


ノーベル財団は2021年9月23日、2021年の授賞式についても、新型コロナウイルスのパンデミックが依然として続いているとして、メダルや賞状の授与は受賞者が居住する国で行うことを明らかにしました。


ストックホルムの市庁舎で行われる授賞式はオンラインで公開され、可能であれば地元の関係者が出席するということです。
NHKノーベル賞ってなんでえらいの??2021より


実は、今日11月27日は、竹千代(徳川家康)が人質交換ののち、駿府へ移送された日なんだそうです。


当時竹千代は織田信秀の人質で、織田家の菩提寺である万松寺(名古屋市大須)に預けられていたんですよね。


歴史好きの方でしたらうんうんと頷いていらっしゃるのではないでしょうか^^



それから、愛知県の県域が確定した日でもあります。



更に、あの東大の赤門が落成したのも11月27日、更生保護記念日にもなっていました^^
nice!(85) 

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。