SSブログ

今日11月9日は「換気の日」^^ [ちょっと気になること!]

新型コロナの感染が大分下火になってきました^^



この状態で年末年始は乗り切りたいですよね~



クリスマスでout?かもすれませんけど^^



どうして急激に感染者が減少したのか、詳細は不明のようです。



多くの国民が積極的に行動自粛をしたからなのでしょうか?



新型コロナウイルス感染症対策専門家会議の見解(令和2年3月9日及び3月19日公表)では、集団感染が確認された場所で共通する次の3条件が示されていました。

① 換気の悪い密閉空間であった
② 多くの人が密集していた
③ 近距離(互いに手を伸ばしたら届く距離)での会話や発声が行われた。

このうち、ご自宅でもできる効果的な対策は換気!「換気の悪い密閉空間」を改善するためには、適切な換気を行うことが必要のですが、どうしたらよいのでしょう。


適切な換気として、「窓の開放による方法」と「機械換気(空気調和設備、機械換気設備)を使用する方法」があります。


窓の開放による方法としては、1時間に2回以上換気を行うことだそうですよ。

・換気の目安:30分に1回以上、数分間程度、窓を全開にすること
・開放する窓は2方向とし、窓が1方向しかない場合には、ドアを開けること

次に機械換気による方法です。



1人当たり毎時30m3の換気量を確保することなんだそうですが?^^



取あえず、わが家ではドアーや窓を開けてサーキュレーターを使用しています。



必要換気量が足りない場合は、一部屋当たりの在室人数を減らすことで調整すること。



(部屋の換気能力は、竣工図等でご確認)ということですが、何だか良く分りませんね^ところで、今日11月9日は「換気の日」です^^


11月9日は、いい空気(いい(11)く(9)うき)の語呂合わせから、換気の日に制定されました。

住まいには、人が吐く二酸化炭素、キッチンやゴミの臭気、大気を舞うチリやホコリなど、いろいろなものが舞っていますよね。


特にこれからの時期は、結露やカビ軽減のためにも、きちんと換気をしましょう!



コロナ感染対策だけではなく、私たちの健康維持のためのも換気をしっかりとしましょうね^^
nice!(98) 

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。