SSブログ

今日11月19日は「世界トイレの日」!^^ [ちょっと気になること!]

みなさ~ん、トイレのない生活って想像できませんよね?



驚いたことに、海外ではいまだ約20億人が基本的な衛生施設(トイレ)を使用することが出来ない生活をしている方がいるそうです。


これは世界の総人口の約26%に相当しています。



そして、そのうち約6.7億人が野外で排せつを行っており、排せつ物からハエを媒介して病原菌が伝播し、感染症などが拡大する要因にもなっています。


途上国では下痢も致命傷になる疾病となり、世界で年間約52万5000人の5歳未満乳幼児が下痢によって死亡しています。


さらに、世界中で、3億6700万人が通う学校にはトイレがなく、あるいはあっても男女共同でトイレを使っているそうです。


今の日本では信じられないような状態の国が多くあるのです。



不衛生ということは健康を維持することに問題が多いということです。


清潔な状態で生活をするということは、インフルエンザや新型コロナウイルスなどの感染拡大を防ぐためにも重要なことですよね。


今日11月19日は「世界トイレの日」なんですよ^^



トイレに関する問題を世界中で考えていこうと国連が2013年に制定しました。



JICAは、トイレの普及に向け、途上国で上下水道の整備から地域に適した環境配慮型トイレの導入、そして住民に対する衛生・環境意識の向上など、さまざまな取り組みを進めてiいるということです。
nice!(94) 

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。