SSブログ

今日11月7日は「盗難防止の日」^^ [ちょっと気になること!]

しかし、人のものを盗む、そんな輩が驚くほど沢山いることに驚きます。



税金泥棒!って言われている議員さんも沢山いますけどね^^



最近、高級車両盗難のニュースを頻繁に目にするようになりました。



日本損害保険協会さんの自動車盗難事故実態調査に結果を見てみました。



ワースト1位はトヨタ ランドクルーザー。前回調査でも1位となっていたそうです。



2位はトヨタ プリウスとレクサス LXです。


以下、4位がレクサス LS、5位がトヨタ クラウンとなっていました。



プリウスも3回連続2位で、ロングセラーモデルで総販売台数も多いためか、被害に遭いやすい車種となっているそうです。


それ以外の傾向としては高額車両が多く、中でもレクサスブランドの各モデルはワースト13車種中4車種がランクインしていました。


解体して海外へ輸出してしまうのでしょうか?



外国人による犯罪も急激に増えているようですね。



ところで、今日11月7日は盗難防止の日なんですよ!



東京都千代田区神田淡路町に本部を置き、損害保険会社の中心的機構である一般社団法人・日本損害保険協会が2003年(平成15年)に制定したということです。


日付は「とう(10)なん(7)」(盗難)と読む語呂合わせです。



家屋侵入盗難・自動車盗難などの盗難被害を防ぎ、その犯罪をなくすことが目的です。



記念日は一般社団法人・日本記念日協会により認定・登録されました。



この日を中心に、全国で盗難防止の啓発運動などが行われています。
nice!(100) 

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。