SSブログ

今日11月1日「点字の日」! [ちょっと気になること!]

日本テレビで最近始まったTV番組「ヤンキー君と白杖ガール」毎週観ているんです。



私としては珍しい事なのですが、この番組は色々と勉強になるんですよね。



私は電車通勤をしているのですが、白い杖(はくじょう)を手にして歩いている方や盲導犬を連れた方を見かけることがあります。


今日も地下鉄の千代田線のホームで駅員さんに誘導されている方を見かけました。



その方は私と同じ車両に乗って、直ぐにお席を譲ってくれて方がいました^^



私も何かお役にたてることはないか?なんて思う事があるのですが、どうしたら良いのか分りませんでした。


「ヤンキー君と白杖ガール」で、ちょこちょこと勉強をさせてもらっています。



声のかけかた、誘導のしかた(せまい場所を通るとき、段差があるところ)私たちがちょっとした気遣いで役に立つことが沢山あるんでしょね。


それに、点字ブロック、手すりの点字表示の大切さ。



歩道の点字ブロックの上に自転車の違法駐車、見たことありませんか?



みんなが生活しやすい環境、そんな街づくりは私たち一人ひとりの行動次第なんですよね。



ところで、今日今日11月1日「点字の日」なんですよ!



1890年(明治23年)のこの日、日本語用の点字が決められたのだそうです。



それまで日本語を点字で表す時は、欧米の点字を利用したローマ字綴りにより表現されていました。



そこで、官立東京盲唖学校長の小西信八氏が、かな文字にあった点字の研究を依頼し、教員や生徒から3つの案が出されました。


それらを検討した結果、この日開かれた日本点字選定会で、教員の石川倉次氏が考案した石川案が満場一致により正式に採用されたということです。
nice!(87) 

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。