SSブログ

今日11月15日は「のど飴の日」!^^ [ちょっと気になること!]

2021年もあと一ヶ月半、そしてここ最近は日が落ちるのも早くなり、グッと気温が下がるようになってきました。


これからの時期、手洗い・うがいはもちろんのこと、喉が乾燥してしまうと、一気に体調を崩してしまうこともあります。


新型コロナの感染対策、習慣化されている洗い・うがい・消毒のおかげで、昨年のインフルエンザの患者数が激減したそうですが、今年は要注意しなければならないといいます。


気をつけましょうね^^



冬は乾燥しやすいので、日頃から潤いを保っておく必要があります。



通勤電車の中では、乾燥のせいなのか咳込んでいる方を見かけることがあります。



私は喉が弱いので、この時期は必ずのど飴をもっています。



そこで積極的に取り入れたいのが、栄養豊富で保湿効果があるとされている「はちみつ」なんです。


しかし、はちみつは意外と高価で、日を置くとすぐ固まるので取り扱いが難しい食品ですよね。



それなら、はちみつを使ったのど飴ならば一石二鳥ですね。



ところで、今日11月15日は「のど飴の日」なんだそうです^^



あの有名なカンロ株式会社さんが制定しました。



「いい(11)ひと声(15)」の語呂合わせ。2011年の発売30周年を記念したものです。



日付は発売月の11月と、11月中旬より最低気温が一桁になりのど飴の需要期になることからです。


毎度おなじみの日本記念日協会さんによる認定記念日となっています。
nice!(97) 

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。