SSブログ

今日11月18日はボジョレーヌーヴォーの解禁日! [ちょっと気になること!]

今日11月18日はボジョレーヌーヴォーの2021年の解禁日となっています^^



何時ごろからでしょうね~「ボジョレーヌーヴォー」がこの時期になると話題になり始めたのは?



私は殆どワインを飲みませんので気になりませんが、お好きな方はこの時期になるとウキウキしちゃうのかもしれませんね^^


今や日本においても、秋の風物詩となっているボジョレー・ヌーヴォーですが、近年はコンビニエンスストアなどでも購入できるようになり、非常に身近な存在となりました。


私と同じように「よく知らないけど、話題になっているから手に取ってみる」という方が多いのではないでしょうか。


ボジョレーヌーヴォーはどのようなワインなのかを調べてみました^^



ボジョレー・ヌーヴォー(Beaujolais Nouveau)とは、フランス・ブルゴーニュ地方にある「ボジョレー地区」で造られた新酒のワインのことを指すそうです。


「ヌーヴォー」は、フランス語で「新しい」という意味で、ボジョレー地区で、その年の9月ころから収穫されたブドウを使って造られたフレッシュな新酒です。


もともとは、地元の人々がブドウの収穫を祝って楽しむためのワインで、地元でしか流通していなかったそうです。


また、その年のブドウの出来をチェックするために造られる、試飲用のワインだったというのですが、そんなマインが今は世界中に輸出されているのですから、火付け役をしたのはどんな人なのでしょうね^^


人気に火がつき始めた当時は、現在のような解禁日が設けられていなかったため、どこよりも早くボジョレー・ヌーヴォーを売り出そうと、ワイナリー同士の競争が激化しました。


販売開始を早めたいがために、熟成していない品質の悪いワインが数多く出回ることになってしまったそうです。


そこで、1985年に11月の第3木曜日に解禁日を設定しました。


こうして11月の第3木曜日がボジョレー・ヌーヴォー解禁の日として定着し、今日に至っていると言います。


さて、今日は久しぶりにワインでも飲みましょうかね~^^
nice!(91) 

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。