SSブログ

今日11月2日は「習字の日」「書道の日!」^^ [ちょっと気になること!]

最近は文字を書く機会が非常に少なくなりました。



ほぼ毎日、PCの前に座ってパチパチと何時間もしていますので、良くないな~と思っているのですが、そういう時代なんですよね~^^


私は子供の頃から字を書くのが下手でしたが、小学生のころは習字教室へ通っていたんですよ。



まっ、親には申し訳ないのですが、遊びに行っていたようなものでしたけど。



そこで、今、挑戦いることがあります!



出勤前の短時間ですが、ペン字の練習を始めました。



丁度、2年目に入っています^^



新型コロナでテレワーク中でしたので、毎日欠かさず続けています。



気が付いたのは、ペンお持ち方が一般的な持ち方ではありませんでした。



持ち方を直したのですが、今まで以上に下手な字になってしまいました^^



全然、指に力が入らないんですよね~



最近はそこそこ良くなっているような?気がしていますけど(自己満足^^)



何年続くかは分りませんが、この習慣はブログと同じで継続させていきたいと思っています^^



さて、今日は11月2日を「習字の日」「書道の日」 ということをご存じでしたか?



日本記念日協会さんが創立60周年記念事業として、11月2日を「習字の日」「書道の日」と定め登録しました(2013年9月)。


11月2日である理由は、「いいもじ」の語呂合わせの意味と、文化祭等の多い11月の文化月間に合わせたもので、活字文字全盛の今、毛筆や硬筆で文字を美しく書く伝統文化を広め、継承することを目的とした記念日なのだそうです。
nice!(95) 

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。