SSブログ

今日11月13日 は「いいひざの日」!^^ [ちょっと気になること!]

年を取るとひざに痛みを感じる方が多くなるようです。



まっ、自分は年なんだからと諦めて病院通いをするしかないのかもしれません。



サプリメントで膝痛の痛みを緩和すると宣伝をしているものも販売されています。



そんな膝痛、ほとんどが変形性膝関節症なのだそうです。



その症状は、特に女性に起こることが多く、大半が内反型、すなわちO脚状の変形を伴い症状が進むにつれて内側の関節面の軟骨がすり減っていきます。


関節の変形は、全身のどの関節にも発生し、加齢とともに発生頻度は増加しますが、それほど体重のかからない関節では、変形が生じにくく、例え関節の変形があっても、傷みなどの症状が全くない場合も多くみられます。


そのため、体重がかかり、酷使される機会が多い膝に痛みを感じる方が多いというわけですね。



膝関節は、太ももの骨とすねの骨とを結ぶ関節であり、体重がもろにかかるため、人体で最も大きな関節となっています。


活動に伴い、膝関節には体重の3~4倍もの荷重がかかるそうなんです。



例えば、体重が50kgであれば膝関節に150~200kgの負担が生じることになるといいますから驚きますよね。


そんなに負担がかかっているのですから、80年100年と長生きすればするほど症状は悪くなるのでしょうね。


どうせ長生きをするのであれば、毎日痛みを抱えて生きていくのは辛いです。



サプリメントなどではなく、良く効くお薬が早く出来ると良いですね。



ところで、今日11月13日は「いいひざの日」なんです。



「コンドロイチンZS錠」などの関節痛の薬を開発するゼリア新薬工業株式会社が制定しました。



日付は「いい(11)ひざ(13)」と読む語呂合わせから。寒さが増してひざが痛み出す時期に、ひざ関節痛の治療や予防を広く呼びかけるための日なんです。


この記念日は一般社団法人・日本記念日協会により認定・登録されています。
nice!(92) 

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。