SSブログ

新型コロナウイルス発症後に旅行??? [最近のニュースから]

yjimage.jpg
嬉野市のホームページよりお借りしました

最近は、新型コロナウイルス話題が多くなっていますが、今日も国内で益々感染が拡大しているというお話をしたいと思います。


私の記事では、主に政府の危機意識の無さや危機管理能欠落を取り上げていました。



しかし、私たち国民の中にもかなり能天気な方がいらっしゃる様です。



平気で、不特定多数の人が集まるイベントに参加する方が多きことに驚いています。



先ずは、呆れた記者会見を開いていた市長のお話から!



岡山県総社市の片岡聡一市長は、今月19日に記者会見して、市内で23日に開催予定の「そうじゃ吉備路マラソン」行うと話していました。


こんな感じです!

『新型コロナウイルスの感染拡大を受けた大会中止が各地で相次ぐ中で、消毒液の設置といった対策に万全を期すとした上で「人が多く集まる行事が全てNGという風潮はいかがなものか」と述べた。』
福井新聞さんの記事より抜粋


大会には、県内外の約21000人が参加を予定しているそうです。



そのうち約18000人が県内に在住で、海外居住者はいないということですが、既に国内でウイルスの感染が拡大している中、何を寝ぼけたことを云っているのでしょう。


千葉では、同県在住の70代の女性が、14日に38.8度の高熱が出ていたそうです。



しかし、16日から18日まで県外の電車、飛行機、バスを使った県外旅行に参加していました。



その女性は旅行中に体調が悪くなり、病院で受診し、帰宅後に陽性と確認されたそうです。



その旅行には、およそ40人が参加していて、この女性はにマスクを着けていなかったということです。


現在千葉県は、旅行の参加者など女性との濃厚接触者の割り出し作業を進めています。



ご自身では判断ができなったのでしょうか? ご家族や一緒に旅行に参加したお友達もいらっしゃったと思うのですが。


感染力の強いウイルスのようですから、旅行に参加された方の中からも感染者が出るのでしょうね。


市中いたるところに保菌者が居ると思っていなければなりません。



行政が的確なリーダーシップを取れないのであれば、私たちが危機意識を持って対応しなければなりません。



千葉県の70代の女性のように38.8度の熱があるのに、バスツアーに参加する人もいるのですからね。



海外では、日本への渡航の抑制を呼びかけている国が、韓国、タイ、ブータン、イスラエルなど合わせて9か国にのぼっていること、わが国は感染度が高い国と評価をされているのです。


このままの状態では、益々その様な国が増えることになるでしょう。


今回の新型コロナウイルスの震源地、中国から学ぶべきことが沢山あるはずなのですがね。
nice!(137) 

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。