SSブログ

日本一高額なカップ麺「どん兵衛」 [最近のニュースから]

先日の建国記念日は、久しぶりに朝からのんびりしていました^^



晩酌のおつまみは、秋田県のお漬物「いぶりがっこ」でした。




2_012008000004.jpg
フリー画像からお借りしました



「いぶりがっこ」は、漬物に使う干し大根が凍らないように、大根を囲炉裏の上に吊るして燻し、米ぬかで漬け込んだ雪国秋田の伝統的な漬物なんだそうです。


秋田の方言で漬物のことを「がっこ」と呼ぶことから「いぶりがっこ」というそうですよ^^



いぶりがっこは、漬物「たくあん」とはまた違うんですよね。



燻製ですから、噛めば噛むほど香りが口の中に広がってきます。



そして、ぱりぱりとした食感もいいんです。



もちろん、ご飯に合うのですが、日本酒やワインなどのおつまみとしてもおススメです!



でも、お土産でいただいた「いぶりがっこ」を初めて食べた時には美味しいと感じませんでした^^



食べなれている「たくあん」の方が美味しいと思いました。



さて、このところ新型コロナウイルスの話題が続いていましたので、今日はカップ麺「どん兵衛」の話題です!(^^ゞ


私は学生の頃、よくインスタントラーメン、カップ麺を食べました。



安価で、すぐ食べられるので助かりました。



今日は皆さんご存じの「どん兵衛」の話題なんですが、なんと価格が1000円もするんです!




20200201-OYT1I50076-1.jpg
読売新聞さん記事よりお借りしました




その日本一高額なカップ麺「どん兵衛」は、日本一安い遊園地に登場しました。



今月1日、前橋市にある遊園地「るなぱあく」で販売されました。



1杯が1,000円で50食限定でしたが、朝早くから行列ができたそうですよ。



どうして、そんな高額な「どん兵衛」を販売しようと思ったんでしょうね?



どうやら、群馬県内の大学生が日清食品さんに出したアイデアが採用されたようです。



遊園地の「るなぱあく」は、10円で動く木馬の遊具があり「日本一安い遊園地」と呼ばれていることからの発案なんだそうです。




936511ada7f9e6e9f99c1d9e308511a4.jpg
だんべー.comさんよりお借りしました



な〜るほど!



日本一安い遊園地で日本一高いカップ麺のどん兵衛を販売した訳が分かりました(^^ゞ



販売当日は、どん兵衛を目当てに沢山のお客さんが集まったということですが、私は1,000円出すならお蕎麦屋さんで食べたいと思いました(;_;




nice!(129) 

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。