SSブログ

新型コロナウイルス原因でイジメ! [最近のニュースから]

K10012265781_2001301748_2001301751_01_02.jpg
NHK NEWS WEBさんからお借りました

今日も世界的に感染の広がりが止まらない新型コロナウイルスを話題にしました。


先日、こんな報道がされていました。


海外では、風評被害が広まっているそうです。


アジアでは中国人に対して、欧州では東洋人を“排斥”するような動きがあるといいます。


目に見えないウイルスへの恐怖から、その様な行動に出てしまうのでしょうね。


既に人から人へ感染が明らかとなっています。


発症していない保菌者からも感染するそうです。


確かに恐ろしいウイルスなのですが、その恐怖心からくる人間の行動も怖いですよね。


その差別、国内でもイジメとして始まっているようです。


感染者を受け入れたホテルや病院関係者の子供達が、イジメを受けているというのです。


武漢からの第1便帰国者を千葉県勝浦市のホテルが受け入れたことに、市民から事前に「受け入れの説明がなかった」と苦情や風評被害を懸念する声がありました。


また、陽性と判定された2人の無症状が同県鴨川市の病院へ搬送されましたが、その病院職員や関係者の子供達や家族もイジメの対象になっているようです。


3.11、東京電力福島第一原子力発電所が被災し、沢山の福島県民が各地に避難を強いられましたよね。


その時もいわれなき差別、イジメが起こりました。


子供たちによるイジメ問題だけではなく、大人による差別(イジメ)も発生していましたよね。


イジメの根源は、バカな大人の無責任な言動からなのでしょう。


今回の場合、帰国者や感染者を受け入れてくれたホテルや病院に感謝してしかるべきです。


日本人として、尽力してくださっている方々やそのご家族に敬意を表するのが当たり前ではないでしょうか。


行政や教育機関は、イジメが広がらないように早急に対策を講じて頂きたいですね。


そして、新型コロナウイルスの感染が収束したら、徹底的に今回のイジメ問題を考えるべきだと思います。
nice!(121) 

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。