SSブログ

電車のつり革が危険! [気になる情報]

yjimage.jpg
フリー画像からお借りしました

新型コロナウイルスの感染拡大が止まりません。



感染経路が定かではない感染者も非常に増えていますね。



私は通勤に電車を使っているのですが、とても不安を感じています。



車内でマスクをしていない方も見かけますからね。



朝日新聞さんの記事を読んだのですが、電車やバスのつり革に注意が必要なのだそうです。




adDSC_0742-750x499.jpg
フリー画像からお借りしました



その記事によりますと、新型コロナウイルスによる肺炎の感染拡大を受け、日本感染症学会と日本環境感染学会は今月21日に市民向けの注意点を発表したそうです。


1週間以内に症状が軽快しそうな場合には、自宅で安静にして療養してほしいということです。



今後、更に感染が拡大し感染者が増えるでしょうから、病院に行くのは重篤な患者だけにしなくてはならないのでしょうね。


中国を見れば分かりますよね。



自宅療養の際には、家族にうつさないようにマスクをつけ、こまめに手洗いと手指の消毒をするようにしなければなりません。


特に気をつけなくてはいけないのは、糖尿病や心不全の患者、透析を受けている人、抗がん剤や免疫抑制剤を使っている人、高齢者は、感染すると重症化しやすいのだそうです。


そのことからも、高齢者施設には行かない様にしたいですね。



新型ウイルスは症状が長引く特徴があるということです。



4日経っても発熱が続き、息が苦しい、呼吸器症状が悪化しているときは肺炎かもしれません。



その様な症状の時には、すぐに『帰国者・接触者相談センター』に相談をして下さい。



連絡先は厚労省ホームページ『新型コロナウイルスに関する帰国者・接触者相談センター】
(令和2年2月13日時点版)

各都道府県が公表している、帰国者・接触者相談センターのページをまとめてご覧いただけます。
こちらをご覧ください!

nice!(135) 

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。