SSブログ

元総理 鳩山氏 100万枚のマスク中国へ! 意外に真面?^^ [最近のニュースから]

prm1707210009-p1.jpg
フリー画像からお借りしました

今日は、何かとお騒がせな行動をする、あの宇宙人鳩山さんの話題にしました^^



その行動で誤解をされることも多いようですが。



日刊スポーツさんの記事によりますと、鳩山由紀夫元首相が新型コロナウイルスの感染が拡大している中国へ100万枚のマスクを送ったということです。



mask.png
フリー画像からお借りしました



私の記憶にある中で、彼がとってきた行動の中で最も素晴らしいことだと感じました。



わが国でも新型コロナウイルスの流行が始まっているようですが、中国は悲惨な状況だということですからね。



困っている時にはお互い様なのですから、手を差し伸べることは共感できる行いだと思いました。



16日、鳩山氏はツイッターを更新したそうです。



こんなつぶやきだったそうです。



「私は日中友好継承発展会という団体の代表として、ある企業の応援をいただき、中国の対外友好協会に百万個のマスクを送ることができた」と報告し、「中国の人口からすれば微々たるものだが、有効に活用されることを期待したい」とつづった。

続けて「なお、この結果日本のマスクの流通に影響が出ることはないのでご安心下さい」「中国に送るマスクは日本の市場に出ることのない製品ですので、送ることによって日本のみなさんには影響はありませんので、どうぞご安心ください」と説明。

また、「『山川異域、風月同天』。ある日本人が贈ったこの言葉で多くの中国人が日本にとても感謝しています」と、日本からの支援物資に添えられた漢詩の一節について紹介した。
日刊スポーツさんの記事を抜粋



私は、この様な行動をして頂けることに、同じ日本人としてとても嬉しく感じていますし誇らしいです。



でも、善意の行動なのでしたらツイッターでつぶやかない方が日本人の心には響くのではないでしょうか。



良いことをしたのですから、黙っていてもその話は広まるものだと思うんですけどね~^^



所詮、有り余る資産の中から雀の涙ほどのお金を使って行ったパホーマンス?だったのでしょうか^^



mig.jpg
フリー画像からお借りしました
nice!(138) 

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。