SSブログ

こんな時期に「横浜発世界一周クルーズ」? [最近のニュースから]

img_d7e1b2ec0c7b372fe8c6925224899ae526821558.jpg
フリー画像からお借りしました

おいおい、いい加減にしてね!って言いたくなるのは私だけでしょうか?



Yahoo! JAPANニュースさんの記事を読んで驚きました!



新型コロナウイルスの感染者が増え続けることは、知らない方はいないと思います。



横浜大黒ふ頭に停泊している大型クルーズ客船「ダイヤモンド・プリンセス」で何が起きていたかも!



その様な非常事態の中、日本郵船グループの郵船クルーズが運航している大型クルーズ客船「飛鳥II」(乗客872人)は、3月に予定している日本周辺のクルーズツアーを中止せず行うということです。


更に、同社で4月2日に出発予定の103日間の世界一周クルーズについても、現段階では中止を考えていないといいます。


同社では、乗船日より14日以内に香港・マカオを含む中国への渡航歴がある、同日以内に発熱(37.5度以上)などがあった場合は乗船を断る一などの一定の条件をクリアした人のみ乗せると話しているすですが、現状が理解できていないようですね。


こんな寝ぼけたことも、『乗船中に体調不良になった場合は、船医の診断によっては隔離か寄港地での下船もあり得るとしている。』


「隔離か寄港地での下船」?船内で有効な隔離ができるとは思えませんし、保菌者が居るかもしれない船を何処の港(国)が受け入れるというのでしょう。


長期間船内での生活をするクルーズなのですから、「ダイヤモンド・プリンセス」の二の舞となるでしょう。



豪華客船が豪華な棺桶とならないよう、申し込んでいらっしゃる方はキャンセルをして頂きたいと思います。



健康であれば次があるのですからね!



無責任な気持ちでクルーズに参加して、もしご自身が感染したら自分だけの問題ではなくなります。



今後、わが国の政府は益々対応に追われることになるでしょう。



今のところ(2/22(土))、国土交通省や厚生労働省からツアー中止を求める要請などは来てないそうです。
nice!(131) 

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。