SSブログ

テレビをつけたまま寝ると睡眠に悪影響があるの? [ちょっと気になること!]

6898b.png

フリー画像からお借りしました

眠る時にはTVの電源を切りますか?それとも点けっぱなしで寝ちゃいますか?



私は必ずTVのスイッチを切ってから寝るようにしています。



しかし、TVを点けっぱなしでないと眠れないという方がとっても多いようなんです。



私の父は小型のTVを枕元に置いてTVを観ながら(聞きながら)朝まで寝ていました。



知人は、TVのタイマーをセットして寝ています。



人さまざまなおですが、テレビの音で心が落ち着く人や静かすぎると眠りにつけない人もいるし、TVの音が煩わしいと感じる方もいるんですよね~


私は、睡眠にとって良い環境とは言えないと思うのですが、睡眠への影響はないのでしょうか?




6d10c061cace5e68b61c3288b31fa1c6-e1535634269502.png

フリー画像からお借りしました



テレビをつけたまま寝るのは悪習慣なのか?ちょっと調べてみたんです^^



先ず、太っちゃうそうです!



テレビをつけたまま眠りにつくと、肥満になる確率が3倍増になることが判明したようですよ。



アメリカ・ノースカロライナ州にある国立環境衛生科学研究所で行われた研究によれば、テレビやスマートフォン、ランプから発せられる光には睡眠を妨げる効果があり、起きている時に重要なホルモンや体の機能に悪影響を及ぼすことがあるというのです。


同研究所で約4万4000人の女性を対象に調査を行った結果、電気やテレビをつけっぱなしで眠る人はそうでない人に比べて肥満である確率が33%も高かったというのです。


次に、テレビつけっぱなしで寝ると、睡眠の質は良くないことから、なかなか熟睡感が得られずに、慢性的な疲労の原因となるようです。


睡眠中も脳が音を処理しているため、一晩中テレビをつけていると睡眠が乱れるとかテレビから出るブルーライトは脳に覚醒状態を維持させる信号になるといいます。


やはり、良質な睡眠をとるためには、TVの点けっぱなしは止めた方が良さそうですね。



因みに、こんな見解をしている研究者もいらっしゃるようです。



テレビをつけたまま寝ることが適している人もいるということです。



『朝早い時間に屋外に出て、どこかの時点でエクササイズをすると、テレビから出るブルーライトはサーカディアンリズムを乱すほどの影響を及ぼさないこともあり、テレビをつけたままのほうが消したときより安眠できることもあります。』


ひとそれぞれなので、テレビをつけたままでないとどうしても眠れない方は、睡眠の質に影響が出ないような対策をすることで、気にせずこれまで通りテレビをつけたまま寝ても良いのかもしれませんね?^^
nice!(136) 

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。