SSブログ

日本酒初絞り始まる! [お酒の話題]

スポンサードリンク





0020.jpg
フリー画像からお借りしました

今日は、日本酒の話題にしてみました!








今年はやけに暖かい日が続いていましたが、ついに本格的な寒さになったようです。








この時期は、日本酒の初しぼりが飲めるという楽しみがあります^^








ところで、初しぼりってどんなお酒なのでしょう?








「初しぼり」とは、「しぼりたて」の中でもその年1番最初のもろみをしぼったお酒のことをいうんです。








そのままなのですが、初めてしぼったしぼりたてのお酒のことを「初しぼり」と呼ぶんです。








さて、「新酒」とはどんなお酒なのでしょう?








「新酒」とは広義では酒造年度(前年7月~次年6月)中に造られたお酒のことをいいます。








毎年7月以降に造られ、そして翌年の6月までに市場に出たすべての日本酒のことをいうのです。








狭義では、その年に採れた新米で造られたお酒のことを新酒っていうんです。








新酒が夏季を越す(7月1日~)と、「古酒」になります。








分かり辛いですよね








チョット整理してみますね。








【(広義の)新酒しぼりたてが初しぼり】ということ覚えて良さそうです。








しかし、製造元によってその呼び名が違ったりもするので、一般的な分け方と理解してくださいね。








その年に造られたお酒は1年を通して「新酒」と呼ばれます。








一般的に言われている「しぼりたて」は12月~1月あたりにしか出てきません。








ちょうど、今の時期なのでしぼりたての日本酒を味わってみては如何でしょうか!^^








yun_12669.jpg
フリー画像からお借りしました







山梨県富士河口湖町にある富士北麓地域唯一の造り酒屋でも、平成最後の日本酒の初しぼりが始まっています。








富士河口湖町船津に位置する酒蔵は、創業約170年の井出醸造店さんです。








毎年、朝晩の冷え込みが厳しくなり始める11月初旬に毎年新酒の仕込み作業を始めるそうです。








今年も富士山の水を使った日本酒が完成し、今月5日に、初しぼりと瓶詰め作業が始まりました。








今シーズンは、比較的暖かい日が続いているため、冷房や冷水を活用して温度管理をしていたそうです。








その結果、例年通りの品質の高い日本酒に仕上がったということです。








初しぼりが行われた日本酒はすでに出荷されています。








今月6日から首都圏や静岡で店頭に並んでいるそうですよ!








各地の蔵元さんでも、初しぼりの日本酒が出荷されているので、是非、飲んで頂きたいと思います。








あっ!勿論、程々にですけどね(^^)








井出醸造店さんの紹介は、こちらからどうぞ!^^







スポンサードリンク

nice!(204) 

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。