SSブログ

都民に人気のある地下鉄は? [最近のニュースから]

地下鉄を通勤や通学でご利用の方、沢山いらっしゃいますよね。








私は学生時代に通学で地下鉄を使っていましたが、最近は滅多に利用することがなくなりました。








きっと子供の頃でしたら、地下鉄は外の景色が観られないのでつまらないと感じたかもしれませんね。








大人になると、雑誌や本を読んでいるかスマホを操作している方が多いので、外の景色が観られなくても気にならないでしょう。








東京の地下に約300キロメートルの路線網を張り巡らせ、地下鉄が走っているそうです。








一日あたり、1000万人が利用しているといいますから、私達に不可欠な交通機関となっています。








東京の地下をたくさんの地下鉄が走っているのですが、やはり人気のある地下鉄と人気のない地下鉄ってあるそうなんです。







Jタウンネットさんの記事によりますと、2018年11月10日から27日の期間で「東京の地下鉄でどの路線が一番好き?」というアンケート調査を都民に対象に行ったそうです。








私は一日の輸送量の多い路線かな?と思いましたが、そうではなさそうなんです。








日本地下鉄協会公式ホームページで地下鉄の一日の輸送量から、路線ごとに順番にならべてみました。








上から順に東西線、丸ノ内線、千代田線、日比谷線、銀座線、有楽町線、半蔵門線、大江戸線、新宿線、浅草線、三田線、副都心線、南北線という順である。








ということは、東西線が一番人気?と思いきや、以下の微妙な結果をご覧ください。








東京メトロの銀座線一位と東西線二位となったそうですが、その差は一票でした。








以下千代田線、丸ノ内線、半蔵門線、副都心線と続き、この6線が100票以上ずつを集めました。








上位9線がすべて東京メトロ、下位4線がすべて都営地下鉄という極端な結果になったということです。








トップとなった銀座線は、日本最古の地下鉄路線なんですね。









銀座線.JPG
フリー画像からお借りしました








浅草から渋谷まで途中表参道・新橋・銀座・日本橋・神田・上野とビジネス街や繁華街を一本で結んでいる路線です。







2位の東西線は中野から西船橋までを結ぶ路線です。








MARIIMG_0232_TP_V.jpg
フリー画像からお借りしました








この路線は、首都圏トップクラスの混雑率ということから、その様な面での知名度の高さもあったのかもということでした。








次が半蔵門線で三位でした。








半蔵門線.jpg
フリー画像からお借りしました







半蔵門線は、埼玉北部の南栗橋(東武)や久喜(東武)から神奈川県の中央林間(東急)の路線です。








何れにしても、近差で順位が決まったそうですから、人気度ランキングの1〜3位の人気は同じ様なものなのでしょうね。







私は、以前利用していた千代田線に一票を入れたいと思います (^^)v








スポンサードリンク

nice!(188) 

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。