SSブログ

名古屋の当地グルメは名古屋発祥ではなかったの?^^ [ちょっと気になること!]

今日は、名古屋のご当地グルメを話題にしてみました。








名古屋と言えば「モーニングサービス」ボリュームもあるしお手頃価格、名古屋に行ったら絶対に食べてみたいと思っています。







fb81c23f20f48b1e830cfd745a74217c6405e98a.jpeg
RETRIPさんの記事よりお借りしました








このサービス、名古屋が発祥の地だと思っていましたが、そうではなさそうなんです。








まぐまぐニュースさんの記事を読んで分かったんです^^








その記事によると、名古屋のご当地グルメは殆どが他の地域が発祥なんだそうです。








愛知県名古屋市の当地グルメといえば、「味噌カツ」「天むす」「モーニング」「ういろう」「味噌煮込みうどん」「エビフライ」「きしめん」「カレーうどん」等々、沢山思い浮かびますよね。








これらのご当地グルメ、実は名古屋発祥ではないそうです。








ご当地グルメとして紹介されているので、私たちが勝手に“名古屋発祥”だと思い込んでいるそうです。








まぐまぐニュースさんの記事によると「味噌カツ」は三重県津市のお店が発祥であることが特定されています。








「天むす」も三重県津市の天むす専門店で、昭和30年代初めに発売されたことがわかっています。








「モーニング」と言えば、名古屋を中心に岐阜県にまで広がっていますが、同じ愛知の一宮市か豊橋市が発祥だという説があります。また、広島県の喫茶店が発祥だとする説もあります。








「ういろう」は、神奈川県小田原市発祥であることが、ほぼ間違いないとされています。ただし、福岡県説も残っていますが。







名古屋と言えば、笑いのネタにもなる「エビフリャ~」が有名ですが、こちらは東京の洋食店で誕生したものです。







「カレーうどん」は、東京のそば屋さんが発祥ですが、「名古屋カレーうどん」という、若干言い訳のような名称で呼んでいます。







「味噌煮込みうどん」は、愛知県一宮市。「きしめん」は、愛知県刈谷市あるいは知立市と言われています。これらは、同じ愛知県内なので、目立つ名古屋で広まったので、自然なことなのかもしれません。








ということです^^








このように、名古屋のご当地グルメとして有名なものは、他の地域で誕生したものが多いということが分かりますね。








そこが名古屋の凄いところなのでしょうね!








他の地域で誕生したものを取り入れて、地元に定着させ全国に発信する能力は見習うべきだと思います。








まぐまぐニュースさんにも書いてありましたが、これはパクリではないのです。








各地から吸収し、名古屋に根付いたものは明らかに名古屋の立派な文化ですよね!^^








そう言えば、ふるさと納税で「特産物がない!」という自治体がありました。








それこそ、名古屋を見習って欲しいと思います!^^








スポンサードリンク

nice!(183) 

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。