SSブログ

沖縄・辺野古STOP米大統領へ訴え! [気になる情報]

今日はお酒の話題にしようと思っていたのですが、急遽沖縄の話題に変更を致しました。








お付き合い頂けますと有難いです m(_ _)m








17日、アメリカ·ホワイトハウスの請願サイトで署名をしました。








white-house-754766-400x270-MM-100.jpg
フリー画像からお借りしました








その請願サイトのことは、ソネブロのお仲間、majyoさんから教えて頂きました。








現在沖縄では、米軍普天間飛行場(沖縄県宜野湾市)の名護市辺野古移設をめぐり、埋め立て作業が強行されています。







henoko1-550x413.jpg
ハーバービジネスオンラインさんの記事よりお借りしました

















県民の総意を判断する前に、政府により行われた県民(国民)を愚弄した行為です。







朝日新聞社が15、16日に実施した全国世論調査(電話)で、沖縄県にある米軍普天間飛行場の名護市辺野古への移設問題について聞いています。







政府が辺野古沿岸部に土砂の投入を進めることには60%が「反対」し、「賛成」は26%だったそうです。







そして、政府と沖縄県の対話については、76%が「十分ではない」と答えているのです。







請願サイトは、ホワイトハウスが市民の声を聞くために開設した「WE the PEOPLE」です。








同サイトでは、名護市辺野古の新基地建設工事の土砂投入中止を求める請願の為、その趣旨に賛同して頂ける方を募っています。







請願の趣旨に賛同し、「新基地建設強行を許さない」という人々がツイッターやフェイスブックなど、ソーシャルメディアで署名を呼び掛ける動きが国境を超えて急速に広がっています。







来年2月の県民投票まで、土砂搬入等の埋め立て工事の中止を求めて、ホワイトハウスの請願サイトに寄せられた署名が18日、規定数となる10万筆を超えています!







同サイトでは、「規定数を超えた請願は、60日以内に対応するよう最善を尽くす」としているそうです。








今、著名人からも署名の呼び掛けが始まっています。








力により物事を解決しようとする政府の横暴を許してはいけません!








私たち国民の声を聴かずして、何が民主主義なのでしょう。








県民(国民)の総意を確かめることは、当たり前のことではないでしょうか。








普天間基地を移設し、県民の安全を確保するためと称して強硬手段に出ていますが、そのやり方に問題があるのです。







県民(国民)の安全を最優先に考えることは、国家として当然のことなんですからね!








今のAB政権は、国民の意見に耳を塞ぎますが、アメリカには従うような傀儡政権のようです。








先ず、県民(国民)の考えを知ることが先決なのです。








私は、来年2月24日に予定されている、移設の賛否を問う県民投票の結果が出るまでは、工事着工に絶対に反対です。







大切なことは、道理に反していることをするな!ということなんです。








どうせABやその取り巻きに訴えても理解はされないでしょうね。








でも、諦めたらそこで終わってしまいます。








私たちにも、出来ることがあるはずです。








ご賛同頂ける方がいらっしゃいましたら、宜しくお願い致します。








ホワイトハウスの請願サイトはこちらです。








沖縄タイムスさんの記事より、サイトにお入りください。







琉球新報さんにも同様の記事が掲載されていました。






スポンサードリンク

nice!(165) 

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。