SSブログ

南部せんべいとチョコのコラボ!^^ [ちょっと気になること!]

今日は美味しいものを話題にしてみました!








「南部せんべい」って食べたことありますか?









2764.jpg
フリー画像からお借りしました








お土産で頂くことがありますが、最近の南部せんべいはピーナッツが入っていたり、ごまが入っていたりして美味しいと思います。








南部せんべいは、八戸地方・岩手県北地方で広く食べられています。








小麦粉と塩と水を混ぜて練った生地を、丸い鋳型で焼いた、素朴ながら味わい深い食べ物です。









1200px-Nanbu_Senbei.jpg
フリー画像からお借りしました








ご当地グルメとして有名になった「八戸せんべい汁」には、煮込んでも煮崩れしにくい専用の「おつゆせんべい」が使われるほか、現在ではさまざまな味の南部せんべいが販売されています。








八戸せんべい汁は、旅番組を観ていたときに食べているシーンがありました。








私はまだ食べたことはありません。








その南部せんべいが海外でも高い評価を受けているそうです。








世界的なチョコレート品評会「インターナショナルチョコレートアワード(ICA)」世界大会に出品した南部せんべいが銅賞を受賞したということです。








同大会は、2012年から始まっています。








世界16カ国約700点が出品されたICAアジア・太平洋地域大会で、イタリアで行われた世界大会大会のダークチョコレートにトッピングを加えた部門に出品しました。








出品した南部せんべいは、二戸市の小松製菓さんの新商品「チョコ南部PREMIUM Nanbu Tablet」です。








prl1810180182-p2.jpg
フリー画像からお借りしました








南部せんべいとチョコが融合した商品で、ブドウのような味わいが特長の台湾産カカオ豆を使い、刻んだ南部せんべいをちりばめてあります。







細部にこだわり表しています。








表面には「南部せんべい」の模様をあしらっであることは勿論の事を、パッケージにはカカオ豆の皮を再利用しているそうです。







味の評価が高いだけではありません。








今年度の日本デザイン振興会(東京)のグッドデザイン賞にも選ばれているそうですよ。








食べてみたいですね〜!








同商品は、1個税込み2160円ということです。







スポンサードリンク

nice!(211) 

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。