SSブログ

小麦の代わりにお米を活用、今までの米粉とはちょっと違いみたい! [ちょっと気になること!]

最近は、お米を食べない人が増えているようですね。








お米を食べると太ると思っているようですが、お米は炭水化物だから太る??食べ過ぎるからではないのでしょうか?







実は、炭水化物の中でお米は太りづらく、とてもよいエネルギー源なんだそうですよ!








私達の脳にしっかり栄養を与えるためにはブドウ糖が必要です。








体重が少しでも増えると食事制限をする方がいますが、体に負担のかからない方法でお米を食べて増えた分は心配しなくて大丈夫!








お米を食べなくするのではなくて、体を動かしてカロリーを消費させることを考えましょうね。








日本には美味しいお米が沢山あるのですから、食べないのは勿体無いです!








若い方はお米ではなくパン食という方も多いでしょうね。








そこで、お米の活用方法を考え、需要を拡大しようという取り組みが始まっています。








小麦の代用品として、米と水を使った新しい食材「ライスジュレ」を活用するというのです。








01615000063.jpg
フリー画像からお借りしました








「ライスジュレ」とは、米と水を混ぜて作くられています。








小麦粉の代わりなので、パンやお菓子など様々な食品につかうことができますね!








その取り組みをしているのは、農業機械大手・ヤンマーの子会社と、JAぎふが共同で行っています。



















ヤンマーによりますと、「ライスジュレ」は、米を挽いて作った一般的な米粉と比べて保水力が高く食品のしっとり感が長持ちするということです。








0605182807_5b1657a72d994.jpg
フリー画像からお借りしました







今回紹介した「ライスジュレ」以外にも、いろいろと米粉が売られています。








お米の消費拡大の為、様々な工夫をして国内でお米が沢山食べられるようになると良いですよね^^








スポンサードリンク

nice!(178) 

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。