SSブログ

業務スーパーの「ボルシチの素」が話題に!^^ [ちょっと気になること!]

今日は、私の好きな料理の一つ「ボルシチ」の話題にしました。









396_500x722.jpg
フリー画像からお借りしました








「ボルシチ」とはウクライナ語だそうです。








ウクライナの伝統的な料理で、鮮やかな深紅色をした煮込みスープです。








近世以後、ベラルーシ、ポーランド、モルドバ、ラトビア、リトアニア、ルーマニア、ロシアなどの東欧諸国に普及した料理です。








ポーランドとロシアでは自国の料理であると主張する意見も多いそうですが^^








現在は、東欧文化圏のほかに、中央ヨーロッパ、ギリシャ、イランや、北米在住の東欧系ユダヤ人によっても作られているそうで、多くの国で世界三大スープとして親しまれています。








私の食べていたボルシチは、日本版ボルシチということになるのかも知れませんが、お気に入りのスープです。








自宅で作ったこともあるのですが、どうしても納得できる味にならないんですよね。








自宅で手軽に美味しいボルシチが作れないかな~?って思っていたところに、期待できそうな商品を発見しました。







その商品は身近な所にあったんです。








週に一度、買い出しに行っている「業務スーパー」にありました。








リトアニアから直輸入されたものだそうで、価格は178円です。








7cf71_1315_0c58020a41f56f01e2e12f8619aeda9a.jpg
フリー画像からお借りしました








2ab2f_1577_836cd99ae0c3f17cf1e025de164ebbc8.jpg
フリー画像からお借りしました








その商品があることを知ったのは、"オトクにかしこく"暮らしたい女性のためのライフスタイル情報サイト『東京バーゲンマニア』さんの記事でした。








その記事によると、瓶詰めのトマトペーストの中には、ボルシチに欠かせないテーブルビート(ビーツ)にキャベツ、にんじん、じゃがいも、たまねぎ、にんにくの6種類の野菜がごろごろと入っているそうです。








作り方も紹介されていましたよ^^









作り方は、ボルシチの素と同量のお湯を沸かし、約3~4分混ぜ合わせるだけ。









好みで牛肉やベーコンを加えたり、野菜を増やしたり、パスタのソースにしたりとアレンジの幅が広いのも魅力です。








味が物足りない時はコンソメやワインなどで整えてもOK。









ね!何だか簡単に美味しい料理が作れそうですよね!









SNS上でもその手軽さが評判となっているそうで、記事には投稿された口コミも紹介されていました。









「肉入れて塩胡椒で適当に味付けするだけで美味い!」









「トマトがかなり濃い味。追加の野菜いらないんじゃ?ってくらいサイコロ野菜たっぷり」









「牛薄切り肉を使えばちょっとしたご馳走にもなりそう」








「一品汁物ほしいときにほんと便利...貰いすぎたトマトとか使い切れないキャベツとか玉ねぎとかまとめてぶっぱできるから...しかもおいしい」








「鍋と水とこのボルシチ瓶があれば余裕で約3人前の美味しいボルシチが食べられます...美味い...美味すぎる...具だくさん...しかも賞味期限めっちゃ長い...非常食...これで1瓶178円+税って安くね...?」








ね! みなさん評価が高いですよね^^








年末年始のお休み中に試してみたいと思っています。








おせち料理に飽きたころに、リトアニアから直輸入のボルシチの素を使ってみても良いかもしれませんね^^









ccb343139dcd32df222083bfd3a37334.jpg
フリー画像からお借りしました







スポンサードリンク

nice!(189) 

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。