SSブログ

「大湊海自カレー」がレトルトデビュー!^^ [ちょっと気になること!]

海自カレーってご存じですか?^^








海上自衛隊では、多くの部隊で毎週金曜日の昼食にカレーを食べているそうです。









carry-rice2.png
フリー画像からお借りしました








そのカレーは、隊員の健康を第一に考える調理員のこだわりがたくさん詰まった美味しいカレーだということです!







以前、剣道の合宿で陸上自衛隊の基地で合宿をしてことがあります。








その時のお昼ご飯がカレーライスでした。








海自ではなく陸自でしたが、凄いボリュームで美味しかったです^^








その後に食べたのが、横須賀 海自カレーでした。








それはレトルトでしたがとても美味しかったです!








仕事で横須賀に行った時に買ってきたんです。








今日は、そのレトルトの海自カレーに「大湊海自カレー」が仲間入りしたそうなので、話題にしてみました^^








カレーの好きな方、大人も子供も沢山いますよね。








私も大好きなのですが、海自カレーはひと味違う気がしています。








ネーミングのせいなのでしょうか?








先月23日にから青森県内のスーパー・マエダ全店などで販売されているのがレトルトとして登場した「大湊海自カレー」です。








むつ市では、海上自衛隊大湊基地に所属する10の部隊ごとのレシピをもとに作ったカレー、「大湊海自カレー」をご当地グルメとして売りだしています。








青森県むつ市のご当地グルメの第1弾は、10種類ある「大湊海自カレー」のうち、最も人気が高い「護衛艦ゆうだち」のカレーです。








Wikipediaゆうだち.jpg
出典:Wikipedia








ゆうだち.jpg
フリー画像からお借りしました








そのカレーは、「大湊海自カレー協同組合」が大阪のレトルトカレーメーカーと共同開発をしました。








完成したカレーのお味なのですか、ゆうだちのカレーは、リンゴとショウガで酸味を効かせ、隠し味にマンゴーなどが入ったチャツネを使用しているそうで、辛さと甘み、こくのあるビーフカレーなんだそうですよ!








あ〜!記事を書いているだけでお腹が空いてきちゃいました








レトルト「大湊海自カレー」は1個600円(税抜き)てす。








因みに、レトルト第2弾は護衛艦おおよどのカレーで、12月下旬に発売予定ということです。








お正月のおせち料理に飽きたら、海自カレーをご自宅で味わってみては如何でしょうか^^

























スポンサードリンク

nice!(200) 

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。