SSブログ

学生さんにも目を向けて! [最近のニュースから]

新型コロナウイルスの影響で、公的支援が必要な学生さんが沢山のいるようです。



昨日のTVのニュース番組で、感染が心配なので帰省できない学生さん達を取り上げていました。



学生さんたちは、働きながら大学等に通っている方も多いようで、今は営業自粛でバイトがなく収入が途絶えて困っていました。


仕送りでは足りない、仕送りには頼らないで勉強をしているのでしょうね。



私が学生の頃は、親におんぶに抱っこデシタから本当に頭が下がります。



共同通信さんの記事によりますと、新型コロナ感染拡大に関する学生団体の調査をしたそうです。



その結果、大学生らの約6割がアルバイト収入が減ったり、なくなったりしたと回答しました。



また、親の収入がなくなった、または減ったと答えた学生も約4割に上ったといいます。



更に、調査に答えた学生の13人に1人が、大学を辞める検討を始めていると回答したというのです。



多くの学生さんが経済的に厳しい状況にあることが分かりますよね。



営業自粛に伴う補償など、国も自治体も大変な時なのはわかっています。



しかし、今後わが国を背負っていく若者たちにも目を向けて頂きたいとたい思います。



税金の使いみち、しっかり考えてから決めて欲しい!そして国内で生活が困窮している方々を最優先に支えて頂きたいです。


極端な話をすれば、オリンピックの開催なんか二の次三の次で良いのですから。
nice!(147) 

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。