SSブログ

アベノマスク不評指摘で お前もな! [最近のニュースから]

安倍ちゃん!そんな意味で言ってる訳じゃないんですよ〜だ。



安倍総理に麻生副総理、お二人を筆頭にして、大臣の皆様は相変わらずズレていますねぇ。



『アベノマスク』政府が17日に配布を始めた布マスクは「サイズが小さい」などの不評が多いですね。



その配布される布マスクは、1世帯あたり2枚で、洗って再利用ができるそうです。



わが国の政府は、布マスクを1枚260円で1億3000万枚分を買い上げました。



パッケージ代や配送費を含めて合わせて466億円の国費が投入されるということですから、マスクを購入できない方にとっては素晴らしい贈り物ですよね。



最近は、自作のマスクや簡易的にハンカチでマスクを作る方も増えていて、医療従事者や老人介護施設などに携わる方以外はそれで十分だとも思っています。



では、マスクを国内生産出来るように、多くの国内企業に協力を依頼さた場合にはいくらかかるのでしょうね?



あの「アイリスオーヤマ」さんが政府の要請を受けて、6月から国内で1カ月あたり6000万枚の使い捨て不織布マスクを生産しますることで準備に入っていますが、投資額は10億円だということです。



布マスクに466億円を投じるのであれば、もっと有効に税金を使って頂きたい、そう思っている方も沢山いらっしゃるでしょうね。



安倍晋三首相が17日の記者会見で、朝日新聞の記者から「布マスクの全住所配布で批判を浴びている」と指摘されたそうです。



その記者に対して安倍総理は「御社のネット(通販)でも布マスクを(2枚)3300円で販売しておられたと承知している」と云ったんです。(朝日新聞社が運営する通販サイト「朝日新聞SHOP」は17日現在で「物流に支障が出る恐れがある」として受注停止中)

まるで子供のようですね!



本当に的外れな発言です。



私も布マスクを全世帯に配布するならば、それこそ手を挙げた世帯にだけ配布したら良いと思っています。



新型コロナウイルス対策で「一律10万円給付」だった給付金が、麻生太郎副総理兼財務相が「今回は要望される方、手を挙げていただいた方に給付する」と発言したそうですからね!



先ず、政府として何をすべきなのか、国民に安心感を持たせる為にはどうしたら良いのか?



それはマスクじゃないと思うのですが?



国民から信用されない政府では、このウイルスとの闘いで、無駄に多くの命が失われるのでしょうね。



安倍総理が口にした「最低でも7割、極力8割、人との接触を減らしていただきたい」を国民に実行させるには、休業補償なのだと思います。
nice!(154) 

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。