SSブログ

「改正健康増進法」で喫煙環境が一変! [最近のニュースから]

gatag-00012971.jpg
フリー画像からお借りしました

4月1日に「改正健康増進法」が施行されています。



最近は、新型コロナウイルスの話題ばかりでしたから、今月1日に「改正健康増進法」が施行され、喫煙者を取り巻く環境が一変していた事を、すう〜かり忘れていましたぁ(^^ゞ


今日は、その話題にしてみました!



念の為、「改正健康増進法」とは何か?からお話ししますね。



殆どの方はご存じだとは思いますが。



同法令は「受動喫煙の防止」を目的としたものです。



多数の利用者がいる施設や旅客運送事業船舶・鉄道、飲食店などの施設で屋内の喫煙を原則禁止するものですよね。


小規模の飲食店(資本金が5000万円以下、客席面積が100平方メートル以下)は除くなど、一部例外もある変な仕切りもあります。


全国で約45%の飲食店が影響を受けることになるようです。



東京都では、同時に「受動喫煙防止条例」も施行されています。



小規模の飲食店の基準が「家族経営や従業員がいない店舗(子どもが出入りする場合は不可)」と厳しくなり、都内の飲食店は「84%」が法令の対象となっているそうです。


3月まではたばこが吸えていた飲食店やパチンコ店など、従来は喫煙が許可されていた施設が一斉に原則全面禁煙になっていますので、愛煙家の皆さんは辛いでしょうねぇ。


愛煙家の皆さんは、たばこを吸う場所を求めて喫煙難民となっているんでしょうね。



何年も前から話題になっているベランダで喫煙するいわゆる「ホタル族」もここ最近は肩身が狭い状態のようです。


ベランダでの喫煙で、煙や臭いが他の部屋に入り込むこともあり、ご近所トラブルになるケースも珍しくないといいます。


自宅での喫煙も気を使うんですね〜。



ちょっと話が逸れてしまいますが、新型コロナウイルスが感染し、重症化する要因の一つに喫煙があるそうです。



良い機会です、愛煙家の皆様には禁煙をオススメしたいと思います(^^ゞ



こんな時期なんで、大きなお世話だなんて仰らないで考えてみて頂きたいです。



ちなみに、私はタバコを吸っていません。



随分以前に止めてしまったのですがヘビースモーカーだったんです。(^^ゞ



私の知人にも禁煙をした方が沢山いますから、絶対に止める事が出来ますよ!
nice!(138) 

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。