SSブログ

「買い占め」「買いだめ」は損をするだけ・ [気になる情報]

テレ朝 newsさんに、なるほどって納得できる内容の記事がありましたので紹介したいと思います。



今回の新型コロナウイルスの感染拡大で、トイレットペーパーやティッシュペーパーなどが買い占められ、店頭から一時的に商品が無くなった時期がありましたね。


結局、今では十分な数の商品が店頭に並べられています。



買い占めに走った方の家では、きっと沢山のトイレットペーパーなどが山積みされているのでしょうね。



テレ朝 newsさんの記事には、清掃員芸人ことマシンガンズの滝沢秀一さんのインタビューが載っていました。



滝沢さんによると、新型コロナの影響でごみにも変化があるというのです。



外出自粛や飲食店の時短営業等で、家飲みが増えたようで、ペットボトルや缶などが急激に増えたそうです。



その特徴とは、「レモンサワーが異常に多い。テレビ電話で家飲みする流れで、流行のレモンサワーを飲んだりする」


さらに興味を感じたのは、多くの食料品を買いこんだからなのか、食べきれない食材の生ごみなどが通常の1.5倍から2倍に増えているというのです。


学校が休校となり、自宅にいる子どもたちが増えたこともあるのでしょうが、普段通りに食べられる分だけ考えて買うようにしたいですよね。


まさか不安から食料を買いだめして、結局食べきれないで廃棄しているとは思いませんが、
食料はもちろん日用品も通常通り手に入るのですから、お買い物に関しては通常通りで心配はないのです。


一つ注意をしなくてはならないのが、家族みんなでスーパーなどへ出かけることは控えることぐらいですよね。



事情がある方を除けば、一家族一人でお買い物は十分だと思います。



今は極力外出をしないこと!殆どの方が自粛要請に協力すれば先が見えてくるそうです。



本当に、何時までもだらだらとこんな生活をしている訳にはいきませんよ!



仕事もあるし、学校もあるのですからね。



やることなすこと後手後手で的外れな事ばかりしている政府ですが、今は国民みんなで協力しましょう!^^
nice!(134) 

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。