SSブログ

お買い物の回数で無駄が省けそう! [気になる情報]

今日は、日々のお買い物で無駄遣いをしないためにどうしたら良いのかを考えてみたいと思います。



皆さんは普段されているお買い物で、無駄買いをしないよう、どのようなところに気を付けていますか?



食材や日用品、ついつい不用なものまで買っていないでしょうか。



その様な無駄遣いをしない為には、とうしたら良いのでしょう?



わが家では事情があり、お買い物の係は私がしています。



毎週、休日を利用してお買い物をしています。



お顔物は、週に1度か2度だけということになります。



オールアバウトさんの記事を読んでいましたら、お買い物の回数でその対策ができそうなんです。



その記事によると、主婦と消費行動研究所の調査から、半数以上の方が「週に2~3回」(50.5%)食材の買い物に出かけるそうです。



yjimage.jpg
フリー画像からお借りしました



次に多いのが、「週に4~5回」(21.0%)で、「週に1回程度」(13.4%)と「ほぼ毎日」(12.4%)は、同じくらいの割合でした。



80%以上の人が、まめに買い物をしているようです。



illust3414.png
フリー画像からお借りしました



こまめに買い物をする人と、ある程度まとめ買いをする人とでは、1回の買い物で使う金額もだいぶ異なると思いますが、全体としては、「1000~3000円未満」(62.3%)が最も多いようです。



週に2~3回の方は「3000~5000円未満」、週に1回程度の方は「5000~1万円未満」か1万円以上といったところかも?ということでした。



こまめに買い物をする方は、新鮮な食材が常に利用できますよね。



また、割引セールの日や時間帯に買い物をする、というメリットもあるでしょう。



一方、「仕事等の関係でこまめに買いに行く時間が取れない」「車で買い物に行くので、重たいものなども含めて一度にまとめて買いたい」という方も多いでしょうね。



また、「お店に行くと余計なものを買ってしまうので、行く回数そのものを減らしているんです」という方もいらっしゃるでしょう。



こんな調査結果が出ているようです、「予定外についつい買ってしまうもの」として、多くの方が挙げていたのは、「特価品」(586人)、「ワゴンセール、見切り品」(369人)、「新商品」(238人)、「特設コーナー(旬なもの、オススメ品など)」(230人)。



予定外に買ってしまう「ついで買い」が多いと、予算上のデメリットになりますね。



買い物に行く回数が増えると、無駄遣いの誘惑も増えるのですから、考えた方が良さそうです。



結論としては、まとめ買いをした方が無駄遣いが少なくなるのでは、ということでした。



しかし、お買い物も運動の内!とか、高級なものではなくても、お買い物をしていると気分が晴れる!なんて方もいらっしゃると思います。



yjimage (1).jpg
フリー画像からお借りしました



お買い物=健康維持の為 お買い物=精神衛生上の為



トータルして考えると、「こまめにお買い物する派」も「まとめ買いする派」も双方にメリットはあるので、どちらが無駄とは言えないのかもしれませんよね!^^



スポンサードリンク

nice!(191) 

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。