SSブログ

飲み会前にちょっとコンビニ! [お酒の話題]

スポンサードリンク







忘年会や新年会で飲み過ぎてしまい、胃腸の具合が気になる方も多いのではないでしょうか


shinnenkai_joshikai.png
フリー画像からお借りしました



それでも断ることが出来ないんですよね〜!



そこで、飲み会に参加する前にコンビニで悪酔いや二日酔いの対策をしてみませんか?



日刊SPAさんに役に立ちそうな記事がありましたので紹介したいと思います。



その記事は、管理栄養士さんからのアドバイスでした。



先ず、飲み会の前に飲むと良いドリンク



1、先ず、トマトジュースです!
トマトと言えばリコピンが含まれていることは有名ですね。



adc06993ed91623b761effd6711aac73e5bf27a4_l.jpg
フリー画像からお借りしました



その他にもビタミンCやクエン酸といったアルコールの分解を助ける栄養素が含まれているそうです。



飲むことで、血中のアルコール濃度が下がったという研究結果も出ていますので、悪酔いや二日酔い対策には効果があるようです。



また、トマトジュースにはバナナ同様に塩分の排出を助けるカリウムも含まれているので、おつまみの塩分が気になる方も良いそうです。



2、次に、リンゴ酢や黒酢も効果が期待できるそうですよ。



c0230fd1013a818b013631042a3f1c89_t.jpeg
フリー画像からお借りしました



0a2cef3715bb65f8fbb761cc56c9c53d_t.jpeg
フリー画像からお借りしました



リンゴ酢や黒酢に含まれるアミノ酸により二日酔いを防ぐ効果があるということです。



また、黒酢には胃酸の分泌も促す働きもありますので、揚げ物や脂っこいメニューの消化も助けてくれます。



黒酢が健康に良いことは皆さんもご存じですよね^^



飲み会の席では、油を使った料理が結構出ることがありますからね。



3、そして、飲むヨーグルト、飲むヨーグルトには乳脂肪が含まれているので、お酒を飲む前に摂っておくことで、アルコールの吸収を緩やかにしてくれるそうですよ。



493e7_1530_1513dc1441a5a62602dcf0299bdbde21.jpg
フリー画像からお借りしました



アルコールは消化されることなく、すぐに体内へ吸収されますので、気を付けた方がよいですね。



空腹の状態でアルコールを摂ることは危険なので、飲み会前に飲むヨーグルトを飲んでおきましょう。



そうなんです!



空腹時にお酒を飲むのは、最悪の結果を招く可能性が非常に高くなります。



私は数年前の忘年会で悪酔いをしてしまいました。



仕事が忙しく昼食を食べていなかったんです。



仕事が終わって急いで新年会の会場へ、おつまみを食べながら飲んでいたのですが、直ぐに酔いが回りダウンしちゃいました^^



それから、飲み会のメニューは肉料理や揚げ物が多く出ることが多く、腸内環境が乱れやすくなるのですが、ヨーグルトに含まれる乳酸菌を取り入れることで、腸内環境を整える効果も期待できるそうですから試してみては如何でしょうか。



まっ!お酒は程々に飲んでいれば間違えありませんよね!^^



二日酔いになる度に思うのです、もう飲みすぎないようにしようって、でも飲んじゃうんですよね~。



p322.png
フリー画像からお借りしました



今年こそ、二日酔いにならないような飲み方をしよ~っと、思っています^^



スポンサードリンク

nice!(177) 

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。