SSブログ

昨日の続き! [お酒の話題]

スポンサードリンク







昨日の記事タイトルは、『飲み会前にちょっとコンビニ』でしたが、今日は飲み会中に食べて欲しいメニューを紹介したいと思います。



二日酔いや悪酔い対策として、一番なのは飲み過ぎないこと!そんな事はわかっていますよねぇ(^^)



shinnenkai_joshikai.png
フリー画像からお借りしました



それでも飲んでしまうんです。



そこで、なるべく後悔しないで済むように対策をしましょう。



お酒飲みながら食べると良いメニューは、しめじ(きのこ)料理だそうです。



b67596dff529e6290bcb875c2aae519d_t.jpeg
フリー画像からお借りしました



「しめじ」には、アルコール分解を助けるオルニチンという物質が多く含まれています。



こんなメニューです。



しめじとほうれん草のお浸し、きのこのホイル蒸、,しめじスープなどです。



しめじ以外のきのこ類にもオルニチンを含まれているので、エリンギ串や焼き椎茸などもアルコールに効果的なんだそうです。



次に生のキャベツ、キャベツにはキャベジンという胃粘膜を保護する効果が期待できる成分が含まれています。



e54m_9724.jpg
フリー画像からお借りしました

 

更に、ビタミンCも含まれ、ビタミンCはアルコール分解に必要な栄養素のようです。



付け合わせの千切りキャベツなどは、残さずに食べた方が良さそうですね。



メカブやモズクもお勧めです。



shin_141225_mozuku01.jpg
フリー画像からお借りしました



海藻の1種であるメカブやモズクには、フコイダンという成分が含まれていて、フコイダンがアルコール分解を助ける効果が期待できるそうです。



出来れば、食前にモズク酢などを食べておくのが良いですが、食中のおつまみとしても取り入れても効果的だということです。



そして、昨年末にも記事にしましたが、イカやタコなどの甲殻類に含まれる「タウリン」という成分も、アルコールの分解を助けてくれるそうです。



publicdomainq-0011486xjp.jpg
フリー画像からお借りしました



publicdomainq-0009663wzu.jpg
フリー画像からお借りしました



タウリンは、栄養ドリンクなどに入っているアミノ酸の一種ですが、肝臓の解毒能力を強化してくれる効果も期待できるそうですから、お刺身の盛り合わせは先ずタコやイカから食べた方が良さそうですね。



今年も元気で、飲みすぎない程度にお酒を楽しみましょうね^^



スポンサードリンク

nice!(183) 

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。