SSブログ

今日3月17日は「漫画週刊誌の日」^^ [ちょっと気になること!]

日本のアニメ・マンガはクオリティが高く、子どもから大人まで楽しめるストーリーが魅力だからこそ、海外でも物凄い人気なんでしょうね~^^

世界中で日本のアニメキャラクターのコスプレイベントや試写会などが開催されているそうですよ。

時々、TVでもその状況が放送されることがあります。


日本の新たな文化、世界中の方が認めてくださっているんですね。


面白いのは、日本のアニメ・マンガをきっかけに日本語を覚える人も多いようです。


調べてみましたら、マンガのルーツは日本中世の絵巻物や17世紀の草双紙で、さらには古代の彫刻にまで遡るそうです。

現在のマンガが登場したのは、鎖国の時代が終わりを告げた19世紀のことだといいます。


今日3月17日は「漫画週刊誌の日」です。


漫画週刊誌の日が制定されたのは、1959年(昭和34年)です。


日本初の少年漫画週刊誌が創刊されました。


「漫画週刊誌の日」に制定された由来は、1959年3月17日、日本初の少年漫画週刊誌が創刊されたからです。

創刊されたのは「少年マガジン」と「少年サンデー」ということでした。


子供の頃、購読されていた方も多いのではないでしょうか^^
nice!(88) 

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。