SSブログ

今日3月8日は「国際女性デー」^^ [ちょっと気になること!]

近年、女性に対する差別問題に目が向けられるようになってきました。


政府も企業も口だけではなく、ある程度の真剣さが感じられるようになってきたようです。


それにしても、わが国は先進国とは言えないくらい、意識が低いことは明らかですよね。


女性を取り巻く環境、解決すべき世界の課題の背景には、ジェンダー(社会的・文化的につくられる性別)に基づく偏見や不平等があるといわれています。

子供の頃から、差別が当たり前の環境の中で暮らしていれば、何が差別なのかの判断さえ出来ない人もいるのです。

幼いころからの教育は重要です重要ですね。


世界には教育が受けられず、読み書きや計算が出来ない女性がたくさんいます。


途上国の女性の家事労働時間は非常に長く、女性への大きな負担になっています。


若年妊娠や望まない妊娠は、母体や胎児の身に危険が伴います。


女性や少女がその被害者になりやすい人身取引など、女性に対する暴力も存在します。


ジェンダーによる男女の差別を解消し、個々の能力が活かされ、安全で安心して暮らせる社会を作っていくことは世界共通の課題となっています。

しかし、ジェンダーの根幹が宗教にある場合は大きな問題となりますね。


同じ宗教でも、進行する人間の解釈によって天と地ほど変わってくるのですから。


世界中で女性に対する差別問題が解消されるのは、膨大な時間が必要となるのではないでしょうか。

それにしても、私たちがこの世に存在しているのは「女性」が居るからなんですけどね~!

nice!(91) 

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。