SSブログ

今日3月12日「スイーツの日」^^ [ちょっと気になること!]

最近は様々な美味しそうなスイーツが沢山販売されていますね~^^


ところで、スイーツという言葉を当たり前の様に使っているのですが、スイーツの意味ってご存じですか?

お菓子のこと?ちょっと調べてみました!


昔からよく使われるのが「デザート」ですね、そして「スイーツ」や「ドルチェ」だと思います。


「デザート」と「スイーツ」と「ドルチェ」は、いずれも食後に食べる甘い食べ物という意味で使われることが多いのですが、それぞれ若干違った意味があるようです。

まず「デザート」は、食事の最後に出される果物やお菓子のことです。


基本的にはケーキや果物アイスクリームなどが出されることが多いですが、時にはドライフルーツやナッツなどを「デザート」として出す場合もあるようです。


次に「スイーツ」とは、ガムやアメなど子供用のお菓子を意味する言葉です。


日本国内では、有名パティシエが作る高級洋菓子などを大人が食べるお菓子という意味で使用されたのがきっかけで、「お菓子」や食後の「デザート」のことを「スイーツ」と呼ぶようになりました。

そして「ドルチェ」は、イタリア語で「甘い」「やさしい」「やわらかい」などを意味する言葉です。


イタリアで「ドルチェ」とは甘いお菓子全般の意味もありますが、女性に対する褒め言葉としても使われているそうです。

私たちが使っているスイーツという言葉は、本来はガムやアメなど子供用のお菓子を意味する言葉だったんですね~^^

さて、今日3月12日「スイーツの日」です。


「ス(three=3)イ(1)ーツ(two=2)」と読む語呂合わせからだそうで、お菓子の魅力をより多くの人に広めることが目的ということです。

株式会社スーパースイーツが2008年(平成20年)に制定しました。

nice!(94) 

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。