SSブログ

今日3月7日は「メンチカツの日」^^ [ちょっと気になること!]

揚げ物がお好きな方って多いですよね~


そういう私も好きなんですけどね^^


唐揚げ!とんかつ!コロッケ!メンチカツ!などなど、よだれが出てきちゃいます。


なので、健康の為に極力食べないようにしているんです。


食べる時は、良い油を使っているお店の揚げ物に限ります。


今日はメンチカツの日」だったってご存じでしたか?


関西では「メンチカツ」のことを「ミンチカツ」と呼ぶところも多いそうなんです。


3(み)と7(しち)で「ミンチ」と読む語呂合わせから、3月7日が選ばれたようです。


また、受験シーズンに縁起が良くてボリューム満点のメンチカツを食べて受験に勝ってほしいとの願いも込められているということです。

この記念日は一般社団法人・日本記念日協会により認定・登録されています。


記念日を制定したのは、香川県三豊市に本社を置き、コロッケやメンチカツをはじめとして、各種の冷凍食品の製造・販売を手がけ、全国の量販店・コンビニ・外食産業などに流通させている株式会社「味のちぬや」ということでした。


メンチカツについて
メンチカツ(英語:Menchi katsu)は、洋食の一つで、日本発祥の料理である。明治時代に東京・浅草の洋食店が「ミンスミートカツレツ」(minced meat cutlet)として販売したのが起源とされている。
「minced meat」は「挽き肉」、「cutlet」は仔牛・羊・豚の骨付き背肉を意味するフランス語の「cotelette」(コートレット)が語源で、「ミンスミートカツレツ」は和製英語とされる。俗説として、この「ミンスミートカツレツ」が省略・転訛されて「メンチカツ」になったとされるが、根拠となる文献などは存在しない。
関東から関西に伝わった料理とされており、昭和初期に兵庫県神戸市湊川の純神戸肉三ッ輪屋精肉店(明治34年創業、現:三ツ輪屋総本店)の二代目・水野三次氏が、東京の洋食店の「メンチボール」(ミートボールのこと)をヒントに「メンチカツ」または「ミンチカツ」と命名したという説がある。
出典:Wikipedia

nice!(89) 

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。