SSブログ

今日3月18日は「点字ブロックの日」です^^ [ちょっと気になること!]

以前、ドラマ「恋です!~ヤンキーくんと白杖ガール~」(水曜夜10時~)を毎週観ていました^^
このドラマの主人公は、弱視の女性(杉咲花さん)で、目に不自由さを感じる人たちがどんな工夫をして生活をしているのかがドラマを観ると手に取るように分かりました。

そして、私たちが普段している事のなかにも無責任だったと感じたことがありました。


そのドラマの中で、改めてその重要性を認識したことがありました。


歩道や駅などに設置されている視覚障害者誘導用ブロックなんです。


視覚障害者を安全に誘導するために地面や床面に敷設されているブロック(プレート)ですよね。

自転車などが点字ブロック上に駐輪されていたり、荷物が置かれていたりと、何のために設置されているのかが理解できていれば、到底できないことだと思います。

これは、子供の頃からの学校や家庭で行われてきた教育に穴が開いていたのかもしれません。


目の不自由に方にとって大切なものだということが、ドラマを観て自分の身近な問題なんだと思えてきたんです。

ちょぅと遅すぎですよね^^


さて、今日3月18日は「点字ブロックの日」なんですよ!


1967年3月18日、岡山県立岡山盲学校に近い国道2号(現:国道250号)原尾島交差点周辺(現:岡山県岡山市中区)に世界で初めて敷設されています。

現在では、歩道・鉄道駅・公共施設だけでなく、通常の商店の出入り口近く、また、横断歩道の手前だけでなく、車道の横断歩道部分にも設置が進んでいます。
nice!(92) 

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。