SSブログ

今日3月19日は「カメラ発明記念日」^^ [ちょっと気になること!]

カメラって昔は高級品だったんですよね~^^


お金持ちの人しか持っていなかったようです。


今は多くの方が持っている携帯端末についていますので、普及率は格段に違います。


私は小学2年の時に父の使っていたカメラを貰ったのですが、嬉しかったですよ^^


でも、貰ってすぐ行った旅行でそのカメラを落っことして壊してしまったんです。


忘れもしない「日光東照宮」でした。


でも、父に叱られた記憶はないので、お咎めなしだったのかもしれませんね^^


さて、1839年の今日、フランスの画家・写真家のルイ・ジャック・マンデ・ダゲール(Louis Jacques Mandé Daguerre、1787~1851年)が写真機を発明したことから「カメラ発明記念日」に制定されました。

(ルイ・ジャック・マンデ・ダゲール(Louis Jacques Mandé Daguerre, 1787年11月18日 - 1851年7月10日)は、フランスの画家、写真家。史上初めて実用的な写真技術を完成した人物として知られる。)出典:Wikipedia

nice!(91) 

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。