SSブログ

今日3月13日は「新選組の日」 [ちょっと気になること!]

今日3月13日は「新選組の日」です^^


「新選組」のことは、時代劇のお好きな方ならお分かりになると思います。


近藤勇・土方歳三・芹沢鴨、そして沖田総司は有名ですからね~^^


そうそう、2002年1月2日にテレビ東京で「新世紀ワイド時代劇」として放送された10時間ドラマ「壬生義士伝」も良かったですね。

1863(文久3)年の今日、京都・壬生に詰めていた新選組の前身「壬生浪士組」に、会津藩主で京都守護職の松平容保から会津藩預りとする連絡が入り、新選組が正式に発足しました。

元々壬生浪士隊は、清河八郎の提案で、事件が頻発している京都の警護に当る為に幕府が江戸で募集をしたものでした。

1863年2月に江戸を出発しましたが、京都に着いた途端、清河が壬生浪士組の目的は尊皇攘夷だと言い出したため、浪士組は空中分解してしまったのです。

まもなく幕府の帰還命令を受けて清川ら209名は江戸に戻ったが、近藤勇・芹沢鴨・土方歳三ら24名はそのまま京都に残留しました。

松平容保の配下に入り、8月に「新選組」と改称し、約4年間にわたり京都での治安維持活動、尊皇攘夷派・倒幕派の弾圧を行いました。

nice!(100) 

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。