SSブログ

今日3月20日は「国際幸福デー」^^ [ちょっと気になること!]

現在、ウクライナではロシアから攻撃によって多くの人命が失われています。


まさか、21世紀のヨーロッパでこんな理不尽な戦争が始まるなんて思ってもいませんでした。

ロシアの行為が成功をしたならば、中国や北朝鮮などが同様のことをするのではないでしょうか。

「気ちがいに刃物」そんな輩(国家)に理屈は通用しないのですから、まるで100年前に逆戻りしてしまったようです。

今後、地球温暖化対策は後退し、防衛費を大幅に引き上げる国が増えるのでしょう。


ウクライナで起こっているロシアの大量虐殺に毅然とした態度がとれないNATOやアメリカ、このままで良いのでしょうか?

ロシアとの戦争を望んでいる訳ではないのですが、この愚行はロシアだけでは済まなくなるような気がしています。

中国や北朝鮮などの動きは、今後活発になると思っています。


何よりも大切なのは人の命のはずです。


こんな表現はて適切ではないのかもしれませんが、あえて申し上げますとバカに誤った成功体験を重ねさせてはいけないのです。

北朝鮮、3代続いているキン王朝が悪い見本です。


自分が幸せになりたければ、相手の幸せになる権利があるのですから尊重しなければなりませんよね^^

さて、今日3月20日は「国際幸福デー」なんですよ!


この記念日は、2012年の国連総会で決議され、2013年より世界各国で記念されるようになりました。

「国際幸福デー」は、幸福が世界中の人々の共通の目標であり、願望であることを認め、公共政策に反映されるべきものとして制定されました。

また、持続可能な開発、貧困の根絶、すべての人の幸福とウェルビーイングを推進するより包摂的で公平な、バランスの取れた経済成長の必要性についても訴えています。

「国際幸福デー」は、1970年代初頭から、国民総幸福を国民総所得より価値あるものとして認め、国民総生産ではなく、国民総幸福量を目標にしたブータンによって提唱されたということです!^^

nice!(96) 

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。