SSブログ

今日3月4日は「ミシンの日」^^ [ちょっと気になること!]

あなたのお宅にミシンは有りますか?


わが家にはないんですけどね~^^


私の子供の頃の記憶なのですが、ミシンのあるお宅がとても多かったと思います。


私の実家や祖父母の家にもありましたし、親戚の家にもミシンがありました。


お裁縫をする方が多かったのでしょうね。


今はどうなんでしょうね。


雑巾だって売っていますからね^^


ちょっと調べてみたんです。


ウーマンリサーチさん調査によりますと、回答者1172人のうち、手芸や洋裁が「とても得意」「どちらかというと得意」な人は36.4%でした。

ミシンを所有している人は全体で58.8%、手芸や洋裁がとても得意な人の所有率は95.8%、どちらかというと得意な人の所有率は79.2%と、得意な人ほどミシンの所有率が高いことがわかりました。

持っているミシンの種類は「電動ミシン」が67.1%と最も多く、「電子ミシン」(15.8%)、「コンピューターミシン」(10.9%)と続きました。

ミシンを使って作るものは「雑巾」が37.6%と最多で、「マスク」(34.0%)、「レッスンバッグ」(27.0%)と続く結果に(複数回答)。

ちなみに、女性が選ぶミシンランキング、「ジャノメ」「ブラザー」「アックスヤマザキ」だったそうですよ^^

はい!今日3月4日は「ミシンの日」なんです。


1790年にトーマス・セントが英国においてミシンの特許を取得してから、1990年(平成2年)がちょうど200年にあたることから、平成3年に一般社団法人日本縫製機械工業会が3月4日を「ミシンの日」と制定したということです。
nice!(96) 

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。