SSブログ

地理のテスト用紙『旭日旗に「日本人のど根性」』?なんだそれ! [最近のニュースから]

京都新聞さんの記事を読んで、今更ながらどうしてこんなに程度の低い教員が教壇に立っているのか?呆れてしまいました。








その記事には、こんなことが書かれていたんです。








先月11日、京都府城陽市立北城陽中学校で2年生の社会科中間テストが行われました。









800px-Kita-joyo_junior_high_school_in_Kyoto,Japan.JPG
出典:Wikipedia









そのテスト用紙には、戦前に軍旗として使われた「旭日旗」に「世界に見せたれ! 日本人のど根性」とのメッセージを重ねた図が、記載されていたそうです。








テスト用紙に掲載された図がこちらです。









20181026220135kyokujitukae450.jpg
フリー画像からお借りしました









そのテストは地理だったそうで、2年生95人を対象に行われました。








20代男性講師が、生徒を鼓舞し、余白を埋める目的で、インターネットでダウンロードした画像をそのまま使い、問題文の末尾に掲載したそうです。








テスト終了後に別の教員が用紙を見つけ、校長へ報告をし、男性講師と同じ学年で社会科を担当する教諭に注意をしています。








テスト用紙は、生徒から回収し、「不適切な図が載っていたので回収する。迷惑をかけて申し訳ない」と謝罪したそうです。








旭日旗は、旧日本陸海軍の軍旗でしたが、現在は日本の海上自衛隊が艦旗として使われています。









PN2018100501002488.-.-.CI0003.jpg
フリー画像からお借りしました








この掲載された図が生徒を鼓舞する為に必要だとは思えませんし、テスト用紙に掲載する意味が分かりませんよね。








旭日旗は、太陽および太陽光(旭光)を意匠化した旗で、旭日の意匠は、「僥倖」を意味しおめでたい旗なのだそうです。








私は、日章旗(日の丸)同様に旭日旗に違和感を感じることは微塵もありませんが、いくらなんでもテスト用紙には無用だと思います。








test_1.jpg
フリー画像からお借りしました








講師の男性には、教師になりたいのであれば、その程度の判断はして頂きたいと思いますよね。








先葵の先生方には、根本的な教育をお願いしたいです!^^








スポンサードリンク

nice!(205) 

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。