SSブログ

北海道・台風の影響が蕎麦にも! [最近のニュースから]

今年も11月半ばとなりました。








来月は年越しそばを食べることになりますね^^









small.jpg
フリー画像からお借りしました







私はおそばが好きで、お昼ご飯をおそばにすることが多いんです。








e059926f2020bb72fa0638061d257336_t.jpeg
フリー画像からお借りしました








美味しくて、健康にも良さそうなので^^








おそば好きの方、沢山いらっしゃると思いますが、ちょっと心配なことがあります。








そば粉の原料となる、国産のそばの実の価格が高騰中なんだそうです。









DSC_7135.jpg
フリー画像からお借りしました








例年の価格は45kgで1万4000円ほどだそうですが、今年は2万円を超え1.5倍ほどに上がっているといいます。








その原因は、北海道を9月初旬に襲った台風21号の影響のようです。








収穫直前の実が落ちて、収穫量は10分の1に激減してしまったということです。









DSC_7134.JPG
フリー画像からお借りしました








また、6月中旬からの長雨や日照不足の影響し、ここ数年なかったほどの不作になってしまいました。








もしかしたら、おそば屋さんでも値段が上がってしまうかもしれませんよね。








農水省によると、本州産のそばの実がまだ収穫中ということもあり、北海道の不作分については、本州産と海外産の輸入などでカバーできるのでは?ということのようです。








多少の値上がりは致し方ないのかもしれません。








大晦日に食べる年越しそば、出来れば国産のそば粉で打ったそばを食べたいですよね!^^








スポンサードリンク

nice!(215) 

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。