SSブログ

兵庫・明石市で「子ども食堂」全小学校区で展開 [最近のニュースから]

近年、良く耳にするようになった「子ども食堂」を話題にしてみました。








以前にも子供食堂を記事にしたことがありますが、民間のボランティアによる取り組みは素晴らしいと思っています。







子どもの貧困対策や地域交流の促進などを目的に、「子ども食堂」が全国各地に広がっていて、更にシニアを対象とした「シニア食堂」もあるんです。









gatag-00011641-300x260.png
フリー画像からお借りしました








日本子ども支援協会さんのホームページを読んでみましたら、政府が如何に自国民に対して無責任で的外れなことをしているのか、腹が立ってきました。








厚生労働省の調査によると、わが国の子どもの貧困率(2015年)は13.9%だったそうです。








更に、ひとり親家庭の貧困率は50.8%と先進国の中でも最悪な水準だと言われているそうです。








2013年に施設に入所した子どもたちの11.7%が、親の就労・経済的理由によるものでした。








その子供たちは、貧困により施設に入らざるを得なかったということです。








最も多かった入所理由は親の虐待(37.9%)ということですが、その背景には貧困に追い詰められたことで、虐待や育児放棄に至るケースも少なくないということです。








また、ひとり親家庭の貧困率は50.8%となっていて、先進国の中でも最悪な水準だと言われているそうです。







7人に1人が貧困状態だというのです。








同協会のホームページには、このように書かれています。








『⼦どもの貧困問題は、当事者である⼦どもたちだけでなく、社会全体に大きな損失を与えます。








日本財団の調査によると、貧困状態で育った⼦どもたちが納税者にならない、社会保障を受ける側になることで、国の損失は約40兆円以上になると言われています。








これはその⼦たちの責任ではありません。








私たち大人、みんなの責任なのです。








子どもの貧困は、決して他人事ではありません。』








政府には、先ず将来国を担うことになる大切な子供たちのことを最優先に考えて、私たちが納めている血税を使ってほしいです!







会計検査院によると、平成29年度の税金の無駄遣い1156億円だったそうですね。








摘金額が最も多かったのは防衛省(約639億円)で、次いで商工中金(約151億円)、農林水産省(約117億円)、厚生労働省(約43億円)でした。







学校法人「森友学園」への国有地売却問題については、改竄文書を検査院に提出した財務省の行為は会計検査院法に違反するとの見解を示しているようです。








子どもの貧困は少子高齢化ともリンクする話しですからね!








あっ!申し訳ありません








今日は本題に入らず、前置きが長すぎてしまいました^^








さて、本題に入りますね。








今年5月、明石市では市が運営資金を助成する「あかしこども財団」を設立しました。








「あかしこども財団」から運営団体に対し年70万円を上限に食材や備品などの費用を助成しています。








子どもを取り巻く問題の「気づきの拠点」を目的として、公民館などの積極活用を進めているそうです。








2016年の段階で3カ所でしたが、今年11月には市内の全28小学校区に38カ所の子ども食堂が運営されているということです。







illust1461.png
フリー画像からお借りしました








行政主体の、その様な取り組みは全国でも珍しいということです。








また、地域住民からの応援もあります。








子ども食堂に食材を提供しようと、市立高齢者大学校「あかねが丘学園」の園芸クラブ生がサツマイモを収穫し、段ボール10箱分をあかしこども財団に寄贈したそうです。








子供食堂へのサツマイモのプレゼントは、社会貢献活動を考えるメンバーの雑談から生まれ、収穫のほとんどを寄贈することにしたということです。








地元の住民も子供食堂の必要性を理解され、活動を維持するために協力しているんですね!








illust2561.png
フリー画像からお借りしました







その様な行政と地域住民一体になっての取り組みは大切なことだと思います。








スポンサードリンク

nice!(188) 

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。