SSブログ

生野菜はしっかり洗ってから食べましょう! [気になる情報]

生野菜はちゃんと洗ってから食べていますか?









colum_toriire.jpg
フリー画像からお借りしました








CNNニュースで、オーストラリアのシドニー在住の19歳の男性がナメクジを食べて死亡したという報道がありました。









bug_character_namekuji.png
フリー画像からお借りしました








ナメクジを食べて死亡したことも意外でしたが、どうしてナメクジなんか食べたのか? 不思議に思いました。








どうやら、死亡した男性は仲間たちと酒を飲んでいる最中にふざけてナメクジを食べたんだそうです。








その後、男性は寄生虫に感染して1年以上も昏睡状態に陥り、全身が麻痺して死亡してしまいました。








男性は、身体に力が入らなくなって両足の激しい痛みを訴えるようになったそうです。








医師によると、ナメクジに寄生していた広東住血線虫が原因だということです。








広東住血線虫はネズミの肺に寄生し、糞(ふん)などを通じてナメクジやカタツムリ、カニ、エビ、カエルに感染するそうです。








調理せずに食べたり、野菜にナメクジやカタツムリが付いていることに気付かないままよく洗わずに食べたりすると、寄生虫に感染する可能性が高く、幼虫が脳に入り込めば髄膜炎を引き起こすことになります。








国内でも「広東住血線虫」による被害は確認されています。








2001年以降、去年までに全国で20例の感染が報告されているということです。








子どもや庭の手入れをした際には、カタツムリやナメクジとかは触らない、もし触ってしまったらすぐ手を洗うことを心掛けてください。








更に気をつけたいことは、生野菜を口にする時も、畑でナメクジなどと接触していることがあるため、十分に洗うことが大切なんだそうですよ!









lif1810010008-p2.jpg
フリー画像からお借りしました








スポンサードリンク

nice!(214) 

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。