SSブログ

ダムカレー全国で人気上昇中! [気になる情報]

「ダム女(じょ)やダム女子」と呼ばれる人たちをご存知でしょうか?^^







「ダム女(じょ)」とは、各地のダムをめぐって写真を撮り、SNSで紹介したり、ダム好きの仲間と情報交換したりする女性達のことなんです。









d7d79fee048f8687c9492cc4b6d82bdb_t.jpeg
フリー画像からお借りしました








そのダム女が増えているそうです。








もちろんですが、ダムの好きな男性は沢山いらっしゃいますね。








私も旅行に行った際に、何度かダムを観に行ったことがありますが、黒部ダムに行った時のことは今でも思い出します。








あの大きさ、迫力はもの凄かったですね!^^








あっ!ご存じの方は少ないのではないと思いますが、意外だったのはダムの資格があるそうなんです。








その資格は「ダムマイスター」と言います。








日本ダム協会がダムの実態や役割、魅力を一般に伝えるため平成22年から認定を始めた資格だそうです。








今年の5月22日現在、全国で29人が認定されているということです。








その様に近年のダム人気からなのでしょうか、「ダムカレー」が全国の飲食店でメニューに加わっているようなんです。








「日本ダムカレー協会」によりますと、この3年で約3倍も増え、現在150店以上になっているそうです。








笑えるのは、ダムカレーの数え方は一杯や一皿ではなく『〇基』を言うそうですよ








以前、マンホールのふたの人気が高まり「マンホールカード」のコレクターが沢山いらっしゃるという記事を書きました。








全国にある下水道のマンホールのふた同様に、国土交通省でも各地のダムで「ダムカード」を配布しています。







そのダムカードが大人気になっているそうなんです。








その様なダムフアンが沢山いるようで、46都道府県にご当地ダムカレーがあるということです。









いろいろなダムカレーがあるんですよ!








0.599-448.jpeg
フリー画像からお借りしました

am.jpg
フリー画像からお借りしました

verubil honetuki.jpg
フリー画像からお借りしました

yakushi.jpg
フリー画像からお借りしました

ダムカレー.jpg
フリー画像からお借りしました








ダムへの関心が高い間は、ダムカレー人気も続きそうですね!^^








楽しそうで良いですよね^^








スポンサードリンク

nice!(185) 

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。