SSブログ

猫のスリスリどんな意味? [ちょっと気になること!]

今日も猫の話題にしてみました。








5601276915_20ff2beeae_b.jpg
フリー画像からお借りしました








昨日の記事にも書きましたが、わが家にはオス猫が一匹います。








11年前に、家の庭で鳴いているのを保護しました。








当時は赤ちゃんで手のひらに乗るくらい小さくて可愛かったです。








子供のころ!^^
070627_1515_01-8772d-thumbnail2 - コピー.jpg







勿論、今でも可愛いんですよ^^








猫と一緒に暮らしている方はご存知でしょうが、とにかくスリスリが大好きですよね。








そのスリスリには、どんな意味があるか知っていますか?








私は愛情の表現なのかな?なんて思っていました^^








今日は、その猫のスリスリを取り上げてみたいと思います。








私達の手や足に体をスリスリとこすりつけてくるのは、猫がよくする愛らしい行為の1つで、そうされただけでも可愛くなってしまいます。








出勤前に、スーツを着てからスリスリされるのには、困ってしまいまいますが。








朝は忙しいで、スーツについた猫の毛を取る時間も惜しいですからね。








そのスリスリ、猫が自分の臭いをつけ、マーキングしているという説が有名なのですが、それ以外にも意味があるようなんです。








先ず、猫の体には臭腺という器官があり、そこからフェロモンを分泌しているということです。








そのフェロモンは人間には分かりません。








猫同士でのみ嗅ぎ分けられ、その臭いで自分の縄張りをアピールしたり、さまざまなコミュニケーションをとっているそうです。







猫の臭腺は、肉球、泌尿生殖器、肛門周囲、尻尾の付け根などの他、頬や口の周りなどにもあるそうです。








スリスリと顔をこすりつけることで、猫は自分のフェロモンを飼い主につけているということです。








マーキングのためのスリスリは、特に飼い主の帰宅した時や風呂上がりに見られる行為です。







確かに、私は毎朝シャワーをするのですが、バスルームの出入り口で待っていてスリスリをしたがりますね^^







自分の知らない臭いがする飼い主に、自分の臭いを上書きし、“これは自分のものだ!”とアピールするためなんだそうです。







猫は自分の臭いがする場所や人に安心感を覚えるため、臭いつけはとても大切な行為なんですね。








帰宅すると、スリスリしてくれるのは、甘えてくれているのだと思っていましたが、実はマーキングだった様です。







まだまだ、猫がスリスリしてくる理由は、他にもありますよ。








猫の専門病院の獣医師さんによりますと、次の様な意味もあるそうです。








「おねだり」ご飯をちょうだい、おやつがほしい、一緒に遊びたいなど、何かを要求しているんだそうです。








猫は賢いので、過去の経験から、スリスリすると飼い主がその要求を受け入れてくれると認識しているそうです。







「甘えたい」単純に甘えたくてスリスリしてくる時もありますから、猫が喜ぶようやさしくなでてあげると良いそうです。







甘えられるのは飼い主にとってうれしいことですが、かまいすぎると猫が興奮しますので、いきなりかんだり引っかいたりすることもあります。








こういう場合は、かまれても叱ってはいけないそうですよ。








「あいさつ」猫がスリスリする相手は人間だけではないので、猫同士でする場合は、あいさつの意味合いがあるということです。








同じスリスリでもいろいろな意味があるんですね~^^








私は、かまい過ぎているとは思わないのですが、いつも噛まれたり、引っかかれたりしています^^








猫にとってはかまい過ぎなんでしょうね。








スポンサードリンク

nice!(178) 

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。