SSブログ

今日10月11日は「ウインクの日」(オクトーバーウィンク) [ちょっと気になること!]

今日10月11日は「ウインクの日」です^^ 念の為、ウインクは片目をまばたいて合図を送ったり、男女間で好意を寄せたりする意味で使われていますね。 あなたもウインクをした経験があると思います^^ あ~、そんなことをしてドキドキしていたあの頃に戻りた~い! 今日の「ウインクの日」は、10と11の数字をそれぞれ時計回りに横に倒すと、1が眉毛に、0と1がそれぞれ目のようになり、ウィンクしているように見えることに由来です。 誰によっていつ制定されたかは不明なんだそうです。 今日はウインクにまつわるジンクスがあり、それが女子中学生の間で流行したことで「ウインクの日」が定着したといわれています。 ちなみに、ウィンク(wink)は片目をつぶって行う合図ですが、今日ウィンクすると想いを寄せている人に気持ちが伝わるそうですよ。 また、朝起きた時に、想いを寄せる相手の名前の数だけウィンクするとその人に逢えるとも言われていんだとか^^ いいですね~ 若い頃に戻りた~い!
nice!(92) 

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。